スポンサーサイト

--.--.-- *--*

ひなたについて 2

2012.06.15 *Fri*
コンニチハ
前回に引き続き ひなたについて 
もう少し 書き留めておきたいと 思います。

我が家の初代ハム うるめ
ワタシの手の中で息を引き取りました。

なのでひなたの時も 
最後は一緒にいてやりたいと
そう 思っていました。

けれども 確かに そばには居ましたが
いつ 息を引き取ったのか分からず 
最後を見届ける事が出来なかったと思うと
残念で 心苦しくて 仕方ありません。

しかし その反面 この大事な時間を
いつも通り 巣の中で
静かに そっとしておいてやれたのだと
そう思う気持ちもあります。

それはそれで 良かったのではないかと
そう 思うんです。

今思うと あの時 最後の抱っこも 
ひなたからの 
お別れの言葉だったようにも 思えますし

何より 最後の最後に 大好きだったリンゴを
食べさせれた事で ワタシの中で 
「やれる事は やった。最後まで 自分の精一杯をやったんだ」
と そんな風にも 思えることが 出来ました。

それこそ ワタシの独りよがりかもしれません。
それに 前回書いたように 
まったく後悔がないわけでもありません。

ただ 後悔はあっても 全てが正しくなくても
その時 その時で 
ワタシなりに 考えられる 最善を
尽くしてきたことは 確かです。

最後の1ヶ月の ひなたの写真はありません。
うるめの亡くなる前の写真は 1枚ほどありますが
見るたびに切なくなり
「こんな 辛そうな姿の写真 撮らないほうが 良かったなぁ」
密かに後悔してしまうので 撮る気になれませんでした

2歳と6ヶ月…
足元もおぼつかず 痩せて 小さく 小さくなってしまって
ひなたの姿は ホントに ヨボヨボのおばあちゃんでしたが

それでも やはり 愛らしく
わがままで 甘えん坊で 臆病で

人で例えるなら 「世間知らずの お嬢様」かな?
…なんて 

飼い主バカも ここまでくると 本当のバカですなぁ
ま でも 
そのバカを 止める気には なりませんけどね

ひなたの遺体はうるめの時と同様
実家の庭に埋めました。

うるめの時と同じように
深く 深く穴を掘り 種やら チーズやらと共に
庭に咲いていた花を 1輪だけ添えて…
 
早いもので もう6月半ば 過ぎてしまいました。
この梅雨が終われば またあの 暑くてだるい夏がやってきます。

そんなふうに時間が過ぎても
ワタシはまだ ひなたの事で グズグズ言ったりしてます。

でも 多分

当の本人(本ハム?)はきっと
あの時すぐに 苦しかった身体から抜け出してしまっていて…

さて

今頃ひなたは お姉ちゃんのうるめと共に
一体どこを 走り回っているんでしょうかねぇ? 

ひなた


でわまた
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

コンニチハ前回に引き続き ひなたについて もう少し 書き留めておきたいと 思います。我が家の初代ハ
2012/11/22(木) 07:38:02 | まっとめBLOG速報 [Del


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
