スポンサーサイト

--.--.-- *--*

食欲の初夏

2010.06.19 *Sat*
コンニチハアイコン

先日 久しぶりに流れ星を見ましたアイコン

田舎と言っても
街中では 夜もそれなりに明るいもんです

以前住んでたトコロは
星は見れても流れ星までは見た事がありませんでした

しかぁ~し!
今度のトコロは 街の外れの外れ

なので 夜は真っ暗です

久しぶりに ハッキリとした 流れ星を見れて
ちょっと感動でした…アイコンアイコン

こんな時 やっぱり田舎っていいなぁ… って思います

ちなみに…
一緒にいた旦那は 見れませんでしたアイコン

残念!


さて
次の写真は iphoneで撮った 昨日のひなたです

iphone_20100617213749.jpg

…なんか 大きくなったと思いません?

実は ここ2週間の間に 急に体重が増加したんです
その差なんと +7gアイコン

6月入ってすぐの頃は 35gだったのに
いまや貫禄の雰囲気を漂わせる 42gにまでなってしまいましたアイコン

あんまり急に増えたものですから
「病気かもアイコン と思い
慌てて体をチェックしましたが シコリ等の異常は見当たらず
ネットで 「ハムスター 体重増加 病気」などで検索しみても
病気で「体重が減る」事はいろいろあるけど
増える病気は少なく 当てはまるものもありませんでしたアイコン

食欲があるし 元気もあるので 病院に連れて行くのもどうなのか…

どうしたもんか と悩んでいたトコロ 旦那が一言
「お春さんに聞いてみたら?」
……
それだー!!

やはり 分からない事は分かっている人に聞くのが
なによりの近道ですアイコン

さっそく「春夏秋冬 ハム家族」お春さん
相談させていただきました

すると
「この時期 春辺りからにかけて 体重が増えるみたいです
どこか1部分だけ大きくなったのでなければ 大丈夫ですよ」
との 丁寧かつ 優しいお返事をいただきましたアイコン

(お春さん いつも本当に ありがとうございますアイコン)

確かに最近 貯めていたハズの鳥さんフードが見当たらない…
…全部 食べたって事か…

というわけで ただの 肥満アイコン
ひなた 小さいから油断してたよ…

計算してみると おおよそ3日に1gの割合で増加
今の42gが限界値のようです

ハムちゃんは ワタシにとって未知の生物で
知らない事が 沢山あるようです
まだまだ 勉強しなくてはいけませんねアイコン

ちなみに…
ワタシがひなたの事で悩んでると
旦那はワタシよりも先にお春さんの名前を出します

「どうして?」と聞いてみたトコロ
「だって いっぱいハムスター 飼っちょらいんでしょ?」
と答えが返ってきました

どうやら旦那の中で お春さんは
「ハムスターに囲まれて生活をして
ハムスターの事は何でも知っている」
的な存在のようです

ワタシも… あながち 間違いではナイと思ってますアイコン


でわまたアイコン

スポンサーサイト

COMMENT

コトリさん こんにちは♪
> 流れ星~☆
> ロマンティックですね~w
> 田舎は空気が澄んでいるので、
> 星もきれいに見えるんですよね^^
> 流れ星は何回か見た事がありますが、
> あっという間に消えちゃいますよね
> @0@
> ひなちゃん、たしかに@0@
> 大きくなりましたねー!
> 固体によって差はあると思いますが、
> うちのメル姉さんもみるみる大きくなっていきましたよ^^;
> お春さんのおっしゃるとおり、
> 体重が許容範囲なら大丈夫だと思いますよ^^

でしょ~?
今回のは、かなり大きくて、ハッキリと見えたんですよ~v-352
やっぱり、地上が明るいと、なかなか流れ星は見れないですからね。
田舎、万歳!ってとこですかね♪( ´▽`)

そうですか!メル姉さんも!
お春さんに引き続き、コトリさんにもそう言ってもらえるなら、安心です。
でも…許容範囲内って、何gくらいですかね…?
50超えると、さすがにダイエットだとは思うんですけど…
これ以上、増えない事を祈っています…
by まんまるまりん #-
2010/06/24(木) 20:50 [Edit
cherrychansanさん こんにちは♪
> あら ほんとだ ひなちゃん 成長してますね~
> 病気をしたら 痩せていくみたいですね
> ウチのハムは 急に激ヤセしたことがありました
> 骨と皮だけ状態になり 慌てて病院に連れていきまた・・・
> すぐに治りましたけどね^^
>
> お春さんって方 何でもご存知なんですね~
> そんな方に相談できたら 心強いですよね♪
>
> ちなみにウチのハムは あのクルクル回る乗り物が
> 回せないぐらいの 完璧メタボでしたけどね(笑)

大きくなったでしょ~f^_^;)
あの、小さいひなたが今は懐かしいくらいです。
回し車も、大きいのに変えようかな~、って思ってます…

お春さんは、子供の頃からハムスターに触れていらっしゃるので、2年そこらのワタシみたいな初心者には、とてもありがたい存在なんです~
しかも、何でも惜しみなく教えて下さるんですよ( ´ ▽ ` )ノ
by まんまるまりん #-
2010/06/24(木) 12:30 [Edit
流れ星~☆
ロマンティックですね~w
田舎は空気が澄んでいるので、
星もきれいに見えるんですよね^^
流れ星は何回か見た事がありますが、
あっという間に消えちゃいますよね
@0@
ひなちゃん、たしかに@0@
大きくなりましたねー!
固体によって差はあると思いますが、
うちのメル姉さんもみるみる大きくなっていきましたよ^^;
お春さんのおっしゃるとおり、
体重が許容範囲なら大丈夫だと思いますよ^^
by コトリ #-
2010/06/22(火) 18:49 [Edit
あら ほんとだ ひなちゃん 成長してますね~
病気をしたら 痩せていくみたいですね
ウチのハムは 急に激ヤセしたことがありました
骨と皮だけ状態になり 慌てて病院に連れていきまた・・・
すぐに治りましたけどね^^

お春さんって方 何でもご存知なんですね~
そんな方に相談できたら 心強いですよね♪

ちなみにウチのハムは あのクルクル回る乗り物が
回せないぐらいの 完璧メタボでしたけどね(笑)

by cherrychansan #-
2010/06/22(火) 09:57 [Edit
くまこ☆さん こんにちは♪
> 昨日、コメ入力していたら、突然パソコンが消えました…orz
>
> 今日も、1度勝手に消えているので、このコメが残るかどうか…(汗)
>
> うちも、ハムちゃん仲間の話を家でするのですが
> どうも名前を出しても、旦那さんが覚えていないので話が進みません(笑)
> だから、諦めましたw
>
> ひなちゃん、42gだったら、大丈夫ですよ!
> 私も、そうやって慰められました。
> でも、うちの子みたいに50g越えにならないように維持orちょっと減量頑張ってくださいね。
> うちも頑張ってます!

ちゃんと入ってますよ~( ´ ▽ ` )ノ
ワタシも今、iPhoneでばかりコメントしたり、ブログ更新したりしてますが、すぐにバグったり、フリーズするんですよ~(T_T)
時間かかるし…
ちょ~イライラします!

旦那さん、あまり興味を示してくれないんですね。
ちょっと寂しいですねf^_^;)
ひなた、あんまり急に増えたので、ちょっと心配になっちゃってe-263
まだ範囲内ですよね♪( ´▽`)
もうしばらく様子をみたいと思います。
by まんまるまりん #-
2010/06/21(月) 19:10 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> w( ̄△ ̄;)wおおっ!
>
> 大きくなりましたねぇ~~ww
> 我が家にいたノーマルちゃんも45gまで増えたけど
> 段々に30g台後半をキープでした。
> まだまだメタボーズの域には入ってなぃから大丈夫ですょw
>
> ゆりあたんは、どんどん減ってしまぃ
> 心配でたまりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>
> お春さんのお勉強っぷりには頭が下がりますょね!
> ぅちもいろいろ相談に乗ってもらってますょw
> あとぅちもお春さんもお世話になってる
> 通称ゴッドハンド先生は、メールで相談にのって
> くれるのでそちらもお薦めで~~す♪

おう!
なんと、ゴッドハンド先生が、メール相談ですか!
それは、なんとスゴイ情報!
知らなかったです~
また、何かあった時には利用したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

ひなた、大きくなりましたよねf^_^;)
45gですか…そのノーマルちゃんみたいに、また、落ち着く時が来てくれるといいなぁ(T_T)と思います…
でも、反対にゆりあちゃんみたいに少なすぎても心配ですけどねe-263
なかなか丁度いいって、難しいですね~
by まんまるまりん #-
2010/06/21(月) 18:57 [Edit
悠莉さんへ♪
> あっ書き忘れちゃった(-_-;)
> またリンクさせていただきました(^^♪

あっ、ワタシも書き忘れたe-263
こちらこそ、お願いします~( ´ ▽ ` )ノ
今はパソコンがなくて、リンクの設定が出来ませんが…
ネットがつながったら、ちゃんと設定しますから~( ̄◇ ̄;)
by まんまるまりん #-
2010/06/21(月) 18:41 [Edit
悠莉さん こんにちは♪
> 昨日はたくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
> 確かにお春さんはいろいろ知ってますよねぇ~(*^^)v
> 悠莉もみんなに頼られるような存在になれたらいいなぁ~(^^♪

こちらこそ!
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、お春さんは断然、ハム歴が長いですからね~
ワタシももっと勉強して、誰かの役に立てるようになりたいですv-352
一緒に頑張りましょうね(^O^☆♪
by まんまるまりん #-
2010/06/21(月) 18:35 [Edit
昨日、コメ入力していたら、突然パソコンが消えました…orz

今日も、1度勝手に消えているので、このコメが残るかどうか…(汗)

うちも、ハムちゃん仲間の話を家でするのですが
どうも名前を出しても、旦那さんが覚えていないので話が進みません(笑)
だから、諦めましたw

ひなちゃん、42gだったら、大丈夫ですよ!
私も、そうやって慰められました。
でも、うちの子みたいに50g越えにならないように維持orちょっと減量頑張ってくださいね。
うちも頑張ってます!
by くまこ☆ #-
2010/06/21(月) 17:53 [Edit
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

大きくなりましたねぇ~~ww
我が家にいたノーマルちゃんも45gまで増えたけど
段々に30g台後半をキープでした。
まだまだメタボーズの域には入ってなぃから大丈夫ですょw

ゆりあたんは、どんどん減ってしまぃ
心配でたまりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お春さんのお勉強っぷりには頭が下がりますょね!
ぅちもいろいろ相談に乗ってもらってますょw
あとぅちもお春さんもお世話になってる
通称ゴッドハンド先生は、メールで相談にのって
くれるのでそちらもお薦めで~~す♪
by みぃた #smNVpxMw
2010/06/21(月) 01:46 [Edit
あっ書き忘れちゃった(-_-;)
またリンクさせていただきました(^^♪
by 悠莉 #eSLToZDQ
2010/06/20(日) 17:26 [Edit
昨日はたくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
確かにお春さんはいろいろ知ってますよねぇ~(*^^)v
悠莉もみんなに頼られるような存在になれたらいいなぁ~(^^♪
by 悠莉 #eSLToZDQ
2010/06/20(日) 17:24 [Edit
koedaさん こんにちは♪
> 我が家も何度もお春さんの話題になりますよv-411
> 自分で勉強しなきゃと頑張るのですが、もう一つというときは詳しい方に頼りたくなりますよね!
>
> ひなたちゃん、ほんとぷっくりしましたね!
> 人間も同じですけど、今病気じゃなくても誘発することもあるでしょうから、気をつけないといけませんよね!
> でもアロマも急増中なので、人の事いえませんがv-406

そうなんです!
一応自分で調べてみるんですが、「やっぱり分からない~」という時は、聞いた方が早い!ってなっちゃうんですよね~
なので、すぐにお春さんに頼っちゃって…
いつもご迷惑を掛けている次第ですv-356

そうですね、今は何とも無くても、太る事で病気になる事もありますもんね。
気をつけねば、です!
by まんまるまりん #-
2010/06/20(日) 10:28 [Edit
お春さん こんにちは♪
> ぅひょーーーー(゚∀゚ノノ゙☆
> ワダスだ、ワダスwww
> ワダスが登場しとる!!!(゚∀゚ノノ゙☆
>
> (ノェ) いろんな情報をしゃべくってる輩ほど、常に疑ってかかるべきですよ、まんまるまりんさん。。
> (ノェ) 私は、いつでもゴミ捨て場にたむろする主婦のごとく、マシンガントークですからw
> (ノェ) いつでも、疑ってください。
>
> .∵・(゚ε゚ )ブッ!!
>
> 私は生まれた頃から小動物に囲まれてはおりましたが、小さい頃に遡れば遡るほど、どの子がハムでどの子がモルで、どの子がウサだったのか?よくわからないのですwΣ(ノ∀`。)ペチッ
> もっといえば、人間と小動物の区別さえ全くついていませんでしたw
>
> なので、実家を離れた後、私個人で迎えた子はすごく少ないです。
> 振り返ると、周りにいろいろ知ってたりやってくれたりする人達がいたからこそ元気にみんなが過ごせてこれたのだと・・・周囲に感謝する日々です。
> なので、私はまだまだ未熟であり無力です。_| ̄|○
>
> これからも、お力を貸してくだされ、まんまるまりんさま。。
> 情報はすぐ変わりますから、日々勉強ですね。
> 一緒にがんばりましょー♪(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
>
> ひなちゃん・・・ほんとにふっくらしましたね。。
> すごい激増Σ(・ω・ノ)ノ!
> ちょと写真見てびっくらしました。
> 脱糞具合もチェックした方がよいかもですね。
> ずっとずっと、元気でいてほしいでっす♪ヾ(。・▽・)ノ

何を言ってるんですか、お春さん。
その井戸端会議的なガンガントークからイイとこ取りで、上手い具合に利用させていただいているのですよ…ふふふ…

「子供の頃から触れていた」事が、スゴイんですよぅ。
経験しているって、重要ですからね。
特に生き物に関しては。
だから…これからも、頼らさせて下さい!(←ちょー他力本願( ̄◇ ̄;))
あっ、でもでも、ワタシも頑張りますからっv-356
見捨てないで下され~

やっぱ…ひなた、デカいですよね…
違うハムなんじゃないかと思うくらいですe-263
脱糞具合というと、ウンチの感じですか?
う~ん、量的には増えてもなく、減ってもないと思います。
ちょっと、ひと粒がデカくなりましたけどねf^_^;)
…どうでしょ?
by まんまるまりん #-
2010/06/20(日) 10:22 [Edit
我が家も何度もお春さんの話題になりますよv-411
自分で勉強しなきゃと頑張るのですが、もう一つというときは詳しい方に頼りたくなりますよね!

ひなたちゃん、ほんとぷっくりしましたね!
人間も同じですけど、今病気じゃなくても誘発することもあるでしょうから、気をつけないといけませんよね!
でもアロマも急増中なので、人の事いえませんがv-406
by koeda #-
2010/06/20(日) 07:17 [Edit
ぅひょーーーー(゚∀゚ノノ゙☆
ワダスだ、ワダスwww
ワダスが登場しとる!!!(゚∀゚ノノ゙☆

(ノェ) いろんな情報をしゃべくってる輩ほど、常に疑ってかかるべきですよ、まんまるまりんさん。。
(ノェ) 私は、いつでもゴミ捨て場にたむろする主婦のごとく、マシンガントークですからw
(ノェ) いつでも、疑ってください。

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

私は生まれた頃から小動物に囲まれてはおりましたが、小さい頃に遡れば遡るほど、どの子がハムでどの子がモルで、どの子がウサだったのか?よくわからないのですwΣ(ノ∀`。)ペチッ
もっといえば、人間と小動物の区別さえ全くついていませんでしたw

なので、実家を離れた後、私個人で迎えた子はすごく少ないです。
振り返ると、周りにいろいろ知ってたりやってくれたりする人達がいたからこそ元気にみんなが過ごせてこれたのだと・・・周囲に感謝する日々です。
なので、私はまだまだ未熟であり無力です。_| ̄|○

これからも、お力を貸してくだされ、まんまるまりんさま。。
情報はすぐ変わりますから、日々勉強ですね。
一緒にがんばりましょー♪(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

ひなちゃん・・・ほんとにふっくらしましたね。。
すごい激増Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょと写真見てびっくらしました。
脱糞具合もチェックした方がよいかもですね。
ずっとずっと、元気でいてほしいでっす♪ヾ(。・▽・)ノ
by お春 #SFo5/nok
2010/06/19(土) 23:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
