スポンサーサイト

--.--.-- *--*

潜りっこ♪

2010.08.08 *Sun*
コンニチハ
7月24日土曜日 午前6時30頃
旦那がトイレから帰ってきた音で 目が覚めました
見ると 隣の布団に倒れこんで 身悶えている旦那

「どうした?」と聞くと
「ここが…」と 腰の辺りを押さえています

「痛いの?」と聞くと うなずいたので
「病院 行く?」と聞くと もう一度うなずきました

ワタシは一気に目が覚めて 「ちょっと待ってよ!」と
慌てて着替え 髪を濡らして抑え うがいほどして 

歯磨きもせず 顔も洗わず 
歩くのもままならない 旦那の体を支えて なんとか車に乗せ
1分もかからないトコロにある 
島根医科大学の 救急へと駆け込みました

顔面蒼白で 体中から冷や汗が出てるし
あまりの痛みで 吐き気もある様子

それを見て ワタシは「入院か?手術か?」と覚悟を決めていました

とりあえず 痛み止めの座薬を入れてもらい
薬が効いてきて 少し落ち着いてから
血液検査と レントゲンをとってもらいました

…結果 診断は…
尿結石

2mmほどの大きさの物が 膀胱近くに写ってました

しかも 結果が出た頃には 旦那は「もう痛くない」と言い
先生も「それほどスッキリした様子だと もう膀胱に落ちてるみたいですね」
と言われました

そんで これからどうするかって話ですが

どうやら 膀胱まで石が落ちると どうしようもないらしく
大きさ的にも なにか特別な治療法があるわけでもなく

…つまりは 
「そのうち 自然にオシッコと一緒に出るでしょう」
ですって!

「その時 痛くないんですか?」と旦那が聞くと
「痛いですよ」と先生

「ええ~…」と絶句する旦那に
「ああ でも そのまま膀胱に留まってる事もありますし…」
と 先生からあんまり慰めにならない言葉と

「いざという時に…」と痛み止めの座薬ほど 
いただいて帰りました

そして先日
 
「出た!痛かった!」
と 旦那からの報告があり
どうやらこれで 一件落着のようです

しかし…
この病気 再発する可能性 
のようでして…

もう旦那も 38才

そろそろ 生活習慣病を意識しないと いけないようです



さて そんなこんなで
またまた 更新がお久しぶりになってしまいました ごめんなさい~~

我が家で愛用している

快適マットnew

「ごきげん快適マット」

先日 購入したトコロ
こちら リニューアルしてました~

…え?どこがかって?
では その部分をアップにしてみましょう

快適マットnew1

ほらほら よく見てくださいよ~
…分からない?しょうがないな~

快適マットnew2

じゃじゃ~ん
なんと!穴が開いていたのです!

…分かるか~い!
まあまあ そう怒らずに…

確かにこの商品 新しいのを開けると 
なんかこう…薬品というか…ビニールというか…
ちょっと 妙な匂いがしてたんですよね~

だから 我が家では 封を開けて
1週間くらい放置してから使っていました 

もしかすると お客様コールセンターに
「匂いがするので 何とかして欲しい」とかなんとか
言ってくれた人がいたのかもしれません

遅い 早いは別として
ちゃ~んと要望に答えていただける事が 嬉しいではありませんか

…でも まあ 
これで完璧 という訳では ないですけどね

そんな快適マットをご愛用のひなたちゃん

木屑ではなく 紙材なので とってもフワフワなものですから

ひなた

…楽しんでますね~ 潜りっこ

ずぼっ! 
と床からひなたが生えてます

ひなた

こんな風に

ひなた

生えます
さすが 土の中で穴を掘って生活してる動物です

掘るのがあんまり大好きなものですから

ゲージ使用前

夜 どんなにキレイにお掃除しても

ゲージ使用後

朝には この有様

なので 毎日掃除がかかせません

それでも 「快適マット」な訳は
実は以前 飼っていたうるめが 「疥癬病」という皮膚病にかかり
獣医さんに
「木の中に 普通にいる虫だから 床材を紙の物に変えた方がいいよ」
と言われて 変えて以来 我が家はず~っとこれです

他にも(ワタシにとって)利点があるのですが…
それはまたの機会で


でわまた

スポンサーサイト

COMMENT

poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> v-405まりんさま。こんにちは。
> ちょっと、お久しぶりです。
> ご主人、たいへんでしたね~。
> しかし、早朝の突然のご主人の不調にやさしくして
> あげる、まりんさま。v-344
> 私なら絶対「勝手に病院行って!」
> と、追い出します~。”結石”って、
> たしかハムちゃんもカルシウムの多い食事を摂り過ぎる
> と、なる可能性がある。とか、本で読みましたっけ?
> >「ごきげん快適マット」
> 一見すると、木材チップっぽいけど紙材なんですね。
> 我が家も、紙の床材に換えたら、掘ってますね~。
> 掘った跡が、通路みたいに残りやすいようで
> 巣穴みたいに。穴ポコが開いてます。v-411
> 床から生えてる、ひなたちゃん
> v-347かわい~。
> 夜のきれいなお部屋と、一晩過ぎたお部屋の比較、
> とっても楽しいです~~。
> うちも、こんな近接近で写真撮りたいな~。v-410

優しい?そうかなぁ~v-398えへえへv-343
でも、ホント苦しそうだったんですよ~
これはマズイ!って本気で思いましたもん。
冷静にしなきゃ、って思いながら、内心とっても焦ってましたv-356
大事に至らなくて、ホントに良かったです。

紙材は掘りやすいんでしょうね~
楽しそうなので、これはこれでいいかなぁって思ってます。
それから、この写真、本当はもっと離れたところから撮ってるんですよv-290
それを、加工して、ひなたを大きく見えるようにしてあるんです。
写真、結構嫌がりますからねe-263
それに、カメラをちょっといいやつを使ってるんで…
それもいいのでしょうねv-356
…まあ、「ハムスターを撮るために、このカメラじゃなくても…」と
購入時にはずいぶん旦那に言われましたけどね…
by まんまるまりん #-
2010/08/14(土) 19:59 [Edit
結石!!
v-405まりんさま。こんにちは。
ちょっと、お久しぶりです。
ご主人、たいへんでしたね~。
しかし、早朝の突然のご主人の不調にやさしくして
あげる、まりんさま。v-344
私なら絶対「勝手に病院行って!」
と、追い出します~。”結石”って、
たしかハムちゃんもカルシウムの多い食事を摂り過ぎる
と、なる可能性がある。とか、本で読みましたっけ?
>「ごきげん快適マット」
一見すると、木材チップっぽいけど紙材なんですね。
我が家も、紙の床材に換えたら、掘ってますね~。
掘った跡が、通路みたいに残りやすいようで
巣穴みたいに。穴ポコが開いてます。v-411
床から生えてる、ひなたちゃん
v-347かわい~。
夜のきれいなお部屋と、一晩過ぎたお部屋の比較、
とっても楽しいです~~。
うちも、こんな近接近で写真撮りたいな~。v-410
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2010/08/13(金) 07:00 [Edit
cherrychansanさん こんにちは♪
> 旦那様 無事!?出てきてよかったですね
> 痛いのって 辛いですもんね
> 再発しませんように・・・
>
> ひなちゃん パッケージどおり
> ご機嫌なようで よかったですね~e-266

なんとか無事ですv-398
かなり痛そうで、どうしたらいいのかと、かなりオロオロしてしまいましたv-356
生活習慣が影響しているみたいなので、ワタシが食事とか、気をつけないといけないですね。
とりあえず、塩分控えめにしてます。

ちょ~ご機嫌ですよ~v-398
餌入れとかの下も掘るものですから、それがゲージの壁とかに当たって、
時々、がっつんがっつんとすごい音がしてますv-356
掃除は大変ですが、楽しそうなので良しとしますか♪
by まんまるまりん #-
2010/08/12(木) 11:44 [Edit
コトリさん こんにちは♪
> こんばんわ=^^
> お久しぶりの訪問で申し訳ないです><
> 記事を読んで吃驚しました@0@
> 旦那様、大丈夫ですか!?(汗汗
> コレばかりは男性にしか分からない辛さですね・・
> でも、大事に至らずに良かったですね。
> お大事になさってください。
>
> 床材ですが、私もがっつり同じの使ってますー(笑)
> パッケージに穴があいたんですね~
> 知らなかったです^^;
> 確かに・・開けた時に一瞬・・
> ぷわ~んと何ともいえないかおりが漂いますよね(笑)
> 穴あけ改善、正解だといいですね^^
> でわ~

いえいえ、ようこそ、いらっしゃいました~( ´ ▽ ` )ノ

旦那、何とか大丈夫みたいです(^_^;)
やっぱり普段の生活が、かなりの影響するみたいなので、
最近では、内緒で塩分を控えるようにしてます。
気持ちは若くても、体は正直、ってところでしょうかね~

匂い、気になりますよね。
穴が開いて、多少はいいかな?って感じですけど…
でも、やっぱり匂います~(T_T)
何とかならないですかね~?
by まんまるまりん #-
2010/08/11(水) 12:31 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> ぅちと同じ部署の人が、毎年ある時期になると
> 歩くのもままならない位腰が痛そうで
> 聞いたら旦那様と同じでした(^ω^;)(;^ω^)
> あれは見てるだけでも辛い位痛そうですょね
> 無事出て来てくれてよかったですね。
> 再発・・・しませんよぉに(。-人-。)
>
> 最近シフォンたんだけダニのおかげで紙なんですが
> この次は快適マットを買ってみようかな?

ホントに痛そうでしたv-356
滅多な事で病院に行こうとしない旦那が、即効で「行く」と言ったくらいですから、
よっぽどだったんでしょうね~
とくに治療法がないのが、とても不安ですv-390

「快適マット」、けっこういいですよ~e-328
でも、ちょっと匂いが気になるのと、フワフワ過ぎるのも気になりますがね。
「これだ!」と思える完璧なものは、なかなかないものですe-263
by まんまるまりん #-
2010/08/11(水) 08:30 [Edit
旦那様 無事!?出てきてよかったですね
痛いのって 辛いですもんね
再発しませんように・・・

ひなちゃん パッケージどおり
ご機嫌なようで よかったですね~e-266
by cherrychansan #-
2010/08/10(火) 21:32 [Edit
こんばんわ=^^
お久しぶりの訪問で申し訳ないです><
記事を読んで吃驚しました@0@
旦那様、大丈夫ですか!?(汗汗
コレばかりは男性にしか分からない辛さですね・・
でも、大事に至らずに良かったですね。
お大事になさってください。

床材ですが、私もがっつり同じの使ってますー(笑)
パッケージに穴があいたんですね~
知らなかったです^^;
確かに・・開けた時に一瞬・・
ぷわ~んと何ともいえないかおりが漂いますよね(笑)
穴あけ改善、正解だといいですね^^
でわ~
by コトリ #-
2010/08/09(月) 20:24 [Edit
ぅちと同じ部署の人が、毎年ある時期になると
歩くのもままならない位腰が痛そうで
聞いたら旦那様と同じでした(^ω^;)(;^ω^)
あれは見てるだけでも辛い位痛そうですょね
無事出て来てくれてよかったですね。
再発・・・しませんよぉに(。-人-。)

最近シフォンたんだけダニのおかげで紙なんですが
この次は快適マットを買ってみようかな?
by みぃた #smNVpxMw
2010/08/08(日) 20:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
