スポンサーサイト

--.--.-- *--*

野良寝♪

2010.08.14 *Sat*
コンニチハ
台風の影響で 少し涼しくなったようですが
それでもやはり 毎日暑いです

人間もバテバテですが この子らも暑くてかなわないでしょう

マリン

実家の愛ネコ マリンくんです 
毛皮着てますからねぇ

実は今日 マリンを病院に連れて行ったんです
:この写真は 元気な時の写真ですよ~

昨日 母から電話があり 
「マリンのアゴが変なのよ ちょっと見に来てよ」
と言われ 様子を見に行ったトコロ
下アゴが大きく腫れていました

しかも ふくよかだった体が ガリガリの痩せ痩せに

「これは 『ちょっと変』どころではない!」
と いつもお世話になっている 動物病院に連れて行きました

診てもらうと 腫れているのは外側ではなく 内側のようで
麻酔をかけて 口の中を開くと…

獣医さん 「これ…虫歯だね」
…ええ~ む 虫歯!?

ワタシ 「ネコって虫歯になるんですか?」
獣医さん「私は 初めて見たけどね」

は…初めてって…

そういえば しばらく前に
「ドライフードを食べない」 と母親から相談され
「ドライフードがダメだったら 缶詰にしてみたら?」
と言っていたんです

本来なら 硬いドライフードで 歯石が取れるものなんですが
それを食べず やわらかい物ばかりだったのが 良くなかったようです…

獣医さん「それで 悪いところに食べカスが溜まっちゃったんだねぇ」
と いうわけで…

悪いところの歯を 抜いてもらい
化膿止めと抗菌剤の注射を打って
歯石を取ってもらって
今日の診察は終了しました

獣医さん「1週間分の薬を出しておくから 1週間後にまた診せてね」
と言われて 今日は帰りました

家に着いて しばらくして どうやら少し楽になって
ガッツリ ゴハンを食べていたので 
これでなんとか 大丈夫だと思われます

マリンも13歳で まあまあいい歳なので
この暑さが堪えたのでしょうね~

皆様も お気をつけ下さいね


さて 
我が家の愛ハム ひなたちゃん
この暑さ どうですか?

ひなた

ウダってます やはり…

なぜか最近 別荘箱の奥ではなく
このように入り口付近で ぼ~~ っとしてる事が多いです

明るくて 眩しかろうに…

ひなた

あっ…
気づかれてしまいました

やはり暑いのでしょうね

なのでここのところに来て ようやく

ひなた

野良寝姿を 発見!(まともな)

「砂場で寝てる… 寝てるよ~
と ひとりで喜んでしまいました

…が しかし

それと同時に 「ひなちゃん… お砂場 いっぱいいっぱいだね…(体が)
と 言葉に出来ない脱力感に襲われた まんまるまりんなのでした…


でわまた

スポンサーサイト

COMMENT

らいむさん こんにちは♪
> こんにちは~
>
> 猫さんでも虫歯になるんですかe-451
> うちは犬を飼ってるんですが、ドライフードだけではここ最近食べてくれなくなったので、ドライフードと缶詰を混ぜて食べさせてあげてますよ(●ゝω・)ゞ
> でも、缶詰を毎日入れてあげてるのでお財布がちょっと寂しくなってますΣ(*`д´ノ)ノ゛ウォォォ!!
>
> 治療頑張ってくださいねe-442
>
> ひなちゃん、砂場ご愛用の様子ですねe-328
> 砂場は冷たいので夏はちょうどいいですよね。
> 私も砂場を作ってあげたことがあるのですが、一瞬でトイレに変身しちゃいました 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
>
> ちなみにひなちゃんは、今年は食欲の秋はお預けかな( *´艸`)エヘヘ

返事が遅くなりました!
大変申し訳ありませんv-435

虫歯になっちゃいましたv-406
獣医さんが始めて見たと言われるくらいですからね~
そうとう珍しいかと思います。
マリンも、もう硬いものは食べられないようなので、これからは缶詰だけとなりそうです。
お財布、我が家もますます寂しくなりそうです…

ひなた、砂場大好きe-266なんですよ~
まだ、砂場以外での野良寝を見たことがありません。
もちろん、らいむさんとこと同じように、砂場はおトイレにもなっていますe-263
よっぽど気持ちいいのでしょうかね~
…困ったものですe-263
by まんまるまりん #-
2010/08/22(日) 22:50 [Edit
コトリさん こんにちは♪
> こんばんわ^^
> 毎日ほんっとに暑いですねーTT
> 我が家のモフモフ達はクーラーをつけても
> もはやヘバリつつあります@0@;
>
> マリン君、虫歯なんですか!?
> 猫さんて虫歯になるんですね。。
> あごが腫れるとは・・痛そうですね。。
> そして・・お砂場で野良寝しているひなちゃんが可愛いですw
> いっぱいいっぱいに笑っちゃいました(笑)

返事が大っ変遅くなりました!
ゴメンなさいぃ~v-435

暑いですよね~v-406
やっぱりね、毛皮は暑いと思うんです。
この暑さ、いつまで続くんでしょうか?
秋が恋しいです(T_T)

猫も虫歯になるんですね~
ワタシもビックリしました。
顔の形が変わっちゃうくらい腫れてて、ホントに可哀想でした。
もう、大分良くなりましたけど、その内、歯は全部抜けてしまう事でしょう…
ひなたも、さすがに暑いようで、最近よく砂場で寝ています。
可愛いですよ~♪( ´▽`)
でも、まだひっくり返っている姿は見れません。
まだ安心しきってないのかなぁ、と、ちょっと寂しい気もしてます…

by まんまるまりん #-
2010/08/22(日) 12:11 [Edit
poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> まんまるまりんさまv-291こんにちは。
> まりん様のご実家の猫ちゃん、マリンちゃんと
> おっしゃるんですね。
> >「これ…虫歯だね」
> は~~。猫ちゃんも虫歯になるんですね~。
> ドライフードとか、、いろいろ意味があるんですね。
> 勉強になりました~~。
> ひなたちゃん、お散歩中にお昼寝?
> うらやましい~~。というか、我が家では
> 正式なお散歩をさせていないので、散歩中の
> 野良寝もありません~~。
> でも、おうちでも、寝姿を滅多に見せて
> もらえないので。野良寝は、poppy家の憧れです。
> ひなたちゃん、ハッと目が覚めたところも
> キュートでかわいいです~~。v-347

お返事が遅くなりましたv-356
失礼しました~v-435

「マリン」っていうんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
まんまるまりんの、マリンですe-266

人間とはちょっと違うみたいですけどね。
猫も犬も、歯石が溜まりすぎて歯槽膿漏になったり、口内炎になったりと、人間と同じようなトラブルがあったりします。
猫の虫歯は珍しいみたいですけどv-356
口の中が、真っ赤になってただれて、ヒドイ事になってました。
痛かったと思います。
もっと早く、病院に連れて行けば良かったなぁ、と少し後悔してますv-390

野良寝姿、ようやく見る事が出来ました。
やっぱ、ハムちゃんの寝姿は可愛いです~v-343
でも、poppy家のお散歩スペースは、遊び道具満載で楽しそうですよね♪( ´▽`)
広い部屋に離すよりは、その方が安全だと思いますよ~
我が家は狭いので、なかなかそういう訳にもいかないので、ちょっとうらやましいですv-398
by まんまるまりん #-
2010/08/21(土) 11:27 [Edit
こんにちは~

猫さんでも虫歯になるんですかe-451
うちは犬を飼ってるんですが、ドライフードだけではここ最近食べてくれなくなったので、ドライフードと缶詰を混ぜて食べさせてあげてますよ(●ゝω・)ゞ
でも、缶詰を毎日入れてあげてるのでお財布がちょっと寂しくなってますΣ(*`д´ノ)ノ゛ウォォォ!!

治療頑張ってくださいねe-442

ひなちゃん、砂場ご愛用の様子ですねe-328
砂場は冷たいので夏はちょうどいいですよね。
私も砂場を作ってあげたことがあるのですが、一瞬でトイレに変身しちゃいました 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ちなみにひなちゃんは、今年は食欲の秋はお預けかな( *´艸`)エヘヘ

by らいむ #-
2010/08/19(木) 10:41 [Edit
こんばんわ^^
毎日ほんっとに暑いですねーTT
我が家のモフモフ達はクーラーをつけても
もはやヘバリつつあります@0@;

マリン君、虫歯なんですか!?
猫さんて虫歯になるんですね。。
あごが腫れるとは・・痛そうですね。。
そして・・お砂場で野良寝しているひなちゃんが可愛いですw
いっぱいいっぱいに笑っちゃいました(笑)
by コトリ #-
2010/08/16(月) 19:51 [Edit
虫歯&野良寝
まんまるまりんさまv-291こんにちは。
まりん様のご実家の猫ちゃん、マリンちゃんと
おっしゃるんですね。
>「これ…虫歯だね」
は~~。猫ちゃんも虫歯になるんですね~。
ドライフードとか、、いろいろ意味があるんですね。
勉強になりました~~。
ひなたちゃん、お散歩中にお昼寝?
うらやましい~~。というか、我が家では
正式なお散歩をさせていないので、散歩中の
野良寝もありません~~。
でも、おうちでも、寝姿を滅多に見せて
もらえないので。野良寝は、poppy家の憧れです。
ひなたちゃん、ハッと目が覚めたところも
キュートでかわいいです~~。v-347
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2010/08/16(月) 19:10 [Edit
こんにちは♪ コメントありがとうございます
> マリンくん 虫歯ですか・・・ 歯は人間も同じですもんね
> すごく痛かったハズ・・・ でも大きな病気じゃなくて 一安心ですね
> ウチのワンコもよく歯石とりしてもらってました^^
>
> ひなちゃんも 相当ダルそうですねぇ
> 砂場でお寝んねして 暑くないのかしらん???

すごく痛かったと思います~v-406
だって、顔の形が変わってましたからe-263
ワンコもニャンコも人間も、歯は大事にしましょ~

一応、暑さ対策でステンレス性のキューブを置いているんですが…
まったくその上で、寝てくれませんv-390
このくそ暑いのに、潜って寝てることが多いので、
砂場で寝てくれてるほうが、まだ安心なんです~
by まんまるまりん #-
2010/08/16(月) 12:22 [Edit
マリンくん 虫歯ですか・・・ 歯は人間も同じですもんね
すごく痛かったハズ・・・ でも大きな病気じゃなくて 一安心ですね
ウチのワンコもよく歯石とりしてもらってました^^

ひなちゃんも 相当ダルそうですねぇ
砂場でお寝んねして 暑くないのかしらん???

by #-
2010/08/15(日) 22:37 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> 歯が弱るのは、体に即影響しますょね(^ω^;)(;^ω^)
> でも難しい病気とかじゃなくてよかったです。
>
> ひなちゃん暑そう( *´艸`)
> お砂場ぴったりですねwwww
> シフォンたんと同じくらぃかな??ww
> 小さい時に同じお砂場で撮った写真を見たりすると
> 愕然としますょね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうなんです~v-406
ネコエイズキャリアなので、「とうとう発病か?!」と思ったんですけどね~
どうやらそれは、まだ大丈夫みたいです。
でも…少しずつ、影響しているんでしょうね…

ひなたの体を見て、昔の写真を見て、
「ああ…こんなに小さかったのにな…」と一人で黄昏てますv-390
ちなみに、先日久しぶりの体重測定で、53gでした…
by まんまるまりん #-
2010/08/15(日) 12:37 [Edit
悠莉さん こんにちは♪
> あらぁ~ネコちゃんに虫歯なんて初聞きですΣ(・ω・ノ)ノ!
> やっぱり硬いものも適度に大事なんですねぇ(^▽^;)
>
> ひなたちゃんはいつの間にかトイレピッタリサイズになっちゃいましたねぇ!(´Д`;)

人間の虫歯とはちょっと違うみたいですけど、虫歯って言われましたe-263
歯石がかなり溜まっていて、いけなかったようです。
けど…歯磨きをするわけにもいかないし…
そのうち、全部抜けちゃうんじゃないかと思ってますe-263

いつの間にやら、ピンクの砂場がぴったりサイズになってしまいましたv-406
やっぱ、大きいですよねv-356
悠莉さんみたいに、徹底してダイエットすればいいのかもしれませんが…
ひなたより、ワタシが耐えられないかもしれませんe-263
種、控えてるんだけどなぁ…

by まんまるまりん #-
2010/08/15(日) 12:33 [Edit
歯が弱るのは、体に即影響しますょね(^ω^;)(;^ω^)
でも難しい病気とかじゃなくてよかったです。

ひなちゃん暑そう( *´艸`)
お砂場ぴったりですねwwww
シフォンたんと同じくらぃかな??ww
小さい時に同じお砂場で撮った写真を見たりすると
愕然としますょね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by みぃた #smNVpxMw
2010/08/15(日) 00:56 [Edit
あらぁ~ネコちゃんに虫歯なんて初聞きですΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり硬いものも適度に大事なんですねぇ(^▽^;)

ひなたちゃんはいつの間にかトイレピッタリサイズになっちゃいましたねぇ!(´Д`;)
by 悠莉 #eSLToZDQ
2010/08/14(土) 22:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
