スポンサーサイト

--.--.-- *--*

番外編 「皆様の意見をお聞かせください」

2010.11.22 *Mon*
コンニチハ
今回は ちょっと皆様の意見をお聞きしたく
いつもとは違う記事を 書きたいと思います

実は今日 以前お話した こちらで唯一のハムスターを扱っている
ペットショップに行ってきました

買い物して いつものごとく 小動物コーナーへ

時間にして 6:30頃でしょうか
見れば 夜行性のハムちゃん達が あちらこちらで
活発に行動していました

2匹で 一緒にホイールを回したり
眠っているコを ふんずけて走り回ってたり

「可愛い~可愛いよぅ~

その姿に 一人でデレデレになりながら
あっちのゲージ こっちのゲージと覗きまわっていました

すると どこからか「ジジッ!ジジジー!」
ケンカする鳴き声が聞こえてくるではありませんか

慌てて 声のするゲージを覗いてみると
ハウスの中で 1匹のハムスターが もう1匹のハムスターの
頭の部分に噛り付いているのが見えました

離れそうにない様子に ワタシはちょうど 近くでフェレットの世話をしていた
店員さんに 「ハムスターが ケンカしてるんですけど」
と 声をかけました

再び見た時には 2匹は離れていましたが
1匹 頭を噛まれていたハムスターは 
片耳から出血しているのが 分かりました

そして 更によく見ると 別な子も 耳から血を出しているのを 発見
しかもそのコ どう見ても 耳がちぎられて 無くなっているようなのです

その若い店員さんは ワタシの前で ゲージを取り出して
奥から別の 小さなゲージを持ってきて
その中に その2匹を非難させました

「かわいそうに…と ワタシが気にかけていると
「様子を見ていますから」と その店員さんは言って下さいました

それで 帰っては来たんですけど…

あの 2匹のコは これからどうなってしまうのでしょうか?
気になって 気になって しかたありません

産まれて1ヶ月は超えるハムスターが 
何匹も同じゲージに しかもそんなに広くはないトコロに入れられて
ケンカにならない方が おかしいのではないかと 思いました

でも その状況を今 急に変える術を ワタシは思いつきません

今のワタシに 出来ることってなんでしょう?

もし 良い知恵をどなたかお持ちであれば
お聞かせ願いたいと思い この記事を書きました

どうぞ よろしくお願いいたします

とりあえず しばらく通ってみようと 思ってます…
スポンサーサイト

COMMENT

poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> v-12まりんさま。今ごろすみません。
> ペットショップの対応!難しいですね。
> でも、たまたま、まりんさんに見つけてもらって
> 助かったハムちゃんは、まりんさんに
> 感謝しているでしょうねえ。v-345
>
> 私も、ホームセンターのショップで
> 小さなハムちゃんがたくさんひとつのケージの中に入るのを見て、かわいいなv-344
> と、思いつつ「けんかしないかな?」と心配しました。
> でも、中には一匹だけケージに入れられている
> ハムちゃんもいましたので、そのショップでは
> 個性を見て対応しているのが分かりました。
> 一軒のショップの対応で、いちいちハムちゃんを
> お迎えしていたら、、きりが無いですよね。
> せめてできるのは、やはりまりん様のように
> 店員さんに注意を促し、お店にも意見して
> ショップ側の意識を改善してもらうことではないでしょうか?
> やはり生き物を扱うお店には、ちゃんとした知識と
> 対応が要求されますから、場合によっては
> 店名や詳細を表記してもかまわないと思います。
> それが、口コミですよね~~。
> かわいそうなハムちゃんを、これ以上
> 増やさないために、多少面倒くさい思いを
> してでも、ショップ側に意見をし、ブログや
> 掲示板に書き込みをしたりしてあげるくらいしか
> 私達にはできないと思いますが、
> そのひとつの行動が、一匹のハムちゃんを救うかもしれません。
> 難しいけど、みんなでがんばりたいですね~。

ご意見、ありがとうございますv-352

ペットショップでは、どうしても売り上げとか、
経営的なものが優先されがちですからねv-390
だけど、命を扱う以上、責任とか、そこらへんはキチンとしてもらわないと、と思います。
やっぱり、ワタシに今出来ることは、それくらいしかないのでしょうね…
なんとも力不足というか、情けない気がします。
でも!いつかは、そんなペットショップがなくなるよう、
少しずつ、出来ることをやっていきたいと思います。
愛すべき小さな命のために、頑張りましょう!
ありがとうございました!
by まんまるまりん #-
2010/11/27(土) 20:29 [Edit
難しいですね。
v-12まりんさま。今ごろすみません。
ペットショップの対応!難しいですね。
でも、たまたま、まりんさんに見つけてもらって
助かったハムちゃんは、まりんさんに
感謝しているでしょうねえ。v-345

私も、ホームセンターのショップで
小さなハムちゃんがたくさんひとつのケージの中に入るのを見て、かわいいなv-344
と、思いつつ「けんかしないかな?」と心配しました。
でも、中には一匹だけケージに入れられている
ハムちゃんもいましたので、そのショップでは
個性を見て対応しているのが分かりました。
一軒のショップの対応で、いちいちハムちゃんを
お迎えしていたら、、きりが無いですよね。
せめてできるのは、やはりまりん様のように
店員さんに注意を促し、お店にも意見して
ショップ側の意識を改善してもらうことではないでしょうか?
やはり生き物を扱うお店には、ちゃんとした知識と
対応が要求されますから、場合によっては
店名や詳細を表記してもかまわないと思います。
それが、口コミですよね~~。
かわいそうなハムちゃんを、これ以上
増やさないために、多少面倒くさい思いを
してでも、ショップ側に意見をし、ブログや
掲示板に書き込みをしたりしてあげるくらいしか
私達にはできないと思いますが、
そのひとつの行動が、一匹のハムちゃんを救うかもしれません。
難しいけど、みんなでがんばりたいですね~。
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2010/11/25(木) 02:56 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> うーん・・・( ̄_ ̄;)
>
> 本当はその場で連れて来れたらいいんでしょうが
> やはり1匹増えるのだって結構覚悟とゆーか
> 経済的にも部屋の場所的にもお世話の手間的にも
> その分増えるわけで・・・
> 簡単にできるコトじゃなぃですょね。
>
> お店にアドバイスしてすんなり受け入れてくれればいいですけど
> そろそろお店側もハムスターの生態を考えた上での売り方をしてほしいですね。

即効のコメ、いつもありがとうございますv-352

昨日から1晩悩みました。
お迎えするには、やはり旦那とも相談しなければならず…
それに、怪我した子を、お店側がすんなりと渡してくれるかも、心配でした。
でも、みぃたさんのコメントを読んで、
「やっぱりそれしかない!」と思い…
実は…その…モゴモゴ…

後は、やっぱりその事を店側に言うべきだと旦那も言ってくれたので、
そのホームセンターの本店(っていうのかな?)に、
メールしてみようと思います。

本当にありがとうございました!
by まんまるまりん #-
2010/11/23(火) 19:28 [Edit
うーん・・・( ̄_ ̄;)

本当はその場で連れて来れたらいいんでしょうが
やはり1匹増えるのだって結構覚悟とゆーか
経済的にも部屋の場所的にもお世話の手間的にも
その分増えるわけで・・・
簡単にできるコトじゃなぃですょね。

お店にアドバイスしてすんなり受け入れてくれればいいですけど
そろそろお店側もハムスターの生態を考えた上での売り方をしてほしいですね。
by みぃた #smNVpxMw
2010/11/23(火) 01:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
