
--.--.-- *--*

しつけの仕方

2009.12.24 *Thu*
コンニチハかお
昨日 休日出勤したおかげで 今日は残業しなくてすみましたかおわーい
頑張ってよかった~かおハート


さて
昨日から何を思ったか 掌での滞在時間が急に長くなった ひなた

ひなた

多少 手を動かしても 簡単には降りなくなりましたかお手書き風シリーズ26ピース

…でも ここでひとつ問題が

ひなた 噛むんです
かお


血が出るほど ガブリッ! とはきませんが
痛いものは 痛い怒

「ここが ぱかっ と開いたら 美味しい実が入ってるかもプチハート
とでも思っているのでしょうか?  スミマセン ちょっと グロテスク…かお



そこで 噛まないようにしなくてはなりません



かつて 犬を12匹(柴犬くらいの大きさ) いっぺんに散歩出来たほど
犬のしつけにはそこそこ自信のある ワタシですが
ハムスターとなると 一体どうしたらよいのやらかお


こんなにちっちゃいコに
「ダメでしょっムカッ
って怒鳴ったトコロで 怖がらせるだけで なんの意味もありませんかお


なので

噛む前におやつをやる 
噛んだら強制的に手から降りてもらう
しばらく 放置&何もあげない


と いう方法を試しています


旦那にも 協力してもらわなければならないので
「噛んだ後に おやつをあげちゃダメだよ」
と しつけてあります いやいや 注意してあります


どれだけ効果があるかわかりませんが
少しずつ 気長にやっていくつもりです jumee☆faceA201R4


ひなちゃん ちょっとずつ 仲良くなっていこうねハートほほえみ

ひなた
撮影:旦那
「旦那様 ピンボケだよ」 「うるさいっムカッ



でわまたjumee☆faceA201R6


COMMENT

Re: 超~かわいいぃです!
koedaさん
こんばんは♪

癒されますか?それは良かったですv-238
ハムちゃんがどうして噛むのか分かりませんが、
前のコのうるめにも、最初の頃は随分噛まれましたv-356
いつの間にか噛まなくなりましたが、
ひなたにはあとどれくらい噛まれるのでしょうか…?

> 次、育てる子の参考にしたいと思うので、これからもいろんな事をブログに載せてくださいねe-420
分かりました!
参考になるかどうかは分かりませんが、頑張ってみます!

> PS.先日の私のブログですが、残念ながらしておりません。
そうでしたか。
また気が向いたら、始めてみてはいかがでしょうか?
結構楽しいですよ♪
by まんまるまりん #-
2009/12/26(土) 00:27 [Edit
Re: ひなちゃんかわいい(*´-`*)
お春さん
こんばんは♪

そうなんです~v-238
ホームセンターで出合った時からけっこう好奇心旺盛で、
ワタシがゲージを覗くと近づいてくれたのがひなただったんです。
それがとっても嬉しくて、
「このコにしよう!」って決めたんです。
だから、初めは好奇心で乗っちゃったんじゃないか、と思います。

噛むのを「怖くないか確かめている」と言う説、
納得~!です。
なんか、試しに噛まれているような気も、しないでもないので…。
お春さんの言うように、いつか掌が、ひなたの安心できるトコロになるように
噛まれるの覚悟でひなたと触れ合ってみようと思います♪

ありがとうございますv-352
by まんまるまりん #-
2009/12/26(土) 00:21 [Edit
超~かわいいぃです!
ほんと、癒されますねぇe-446
ほのぼの…です。

うちの子は、実は息子が夏祭りe-484の出店で特賞で当てて、我が家にやってきました。
そのせいか、全然慣れてくれずいつも噛まれたものでしたe-263大切に育てたんですけどねぇ

ひなたちゃんは、まんまるまりんさんと仲良くなろうと、少しずつ少しずつ近づいているのですね、きっとv-363

次、育てる子の参考にしたいと思うので、これからもいろんな事をブログに載せてくださいねe-420

PS.先日の私のブログですが、残念ながらしておりません。うちの子が亡くなってからこのようなブログやお仲間がいることを知った状態でしてe-351お恥ずかしいことです…。
by koeda #-
2009/12/25(金) 08:01 [Edit
ひなちゃんかわいい(*´-`*)
1枚目のお写真を見たら手のひらにひなちゃんがいたので(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と私まで嬉しくなりましたv-343
ひなちゃん、もうまんまるまりんさんに近づいてきてくれたんですねv-352 v-290

私も噛まれたことあります~~v-292
2代目、3代目ハムちゃんが特にかみ癖がひどい子でした。
同じ方から里子として譲っていただいたので、環境面からかみ癖を覚えてしまったのかも知れません。

今回噛んでしまった理由はひなちゃんにしかわからないですが、ハムちゃんが噛んでしまう諸説の中で、私がそうかもv-21と思ったのは、緊張したり、怖い場所でないかを確認をするために噛んでしまうというお話でした。

うちのチビちゃんたちも、生まれて間もない頃はよく噛んできましたので、「怖くないよ。噛んでも大丈夫だよ、安心してねv-343」という気持ちで噛みたいだけ思う存分噛ませてあげていました。
私たちや環境に慣れてきて、落ち着くと、どの子も噛まなくなりましたヨ^^

ひなちゃんも、いつもお世話をしてくれるまんまるまりんさんの匂いを覚えてきて、「お手てに乗ってもいいかなぁ?」と確認してきているのかも知れませんねv-341 v-290
距離がグッと縮まってきた証拠ではないでしょうかv-343
とっても嬉しい変化ですね! v-290
by oharu #-
2009/12/24(木) 21:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
