
--.--.-- *--*

大嫌いな目薬

2011.03.19 *Sat*
コンニチハ

東北地方太平洋沖地震が発生してから
1週間経ちましたね

被災者の方々の 更なる避難が少しずつ始まっているようですが
いまだ行方不明者も多く 原子力発電所の問題も
解決出来ていないようです

これから この日本がどうなっていくのか
先の見えない不安が 日本国民全ての人に
少なからずあることでしょう

今 専門家の方々が 一必死に頑張っておられます

自衛隊はじめ 現地で救助活動をしていらっしゃる方々も
最悪の状況下で 一生懸命 命を救おうと頑張っていらっしゃいます

被災地の方々も 何とか生き抜こうと力を合わせていらっしゃいます

専門家でもなく 遠くに離れているワタシ達に 出来ることは
ホントに少ないです

それでも どうかこれ以上誰にも
苦しい思いを 辛い思いをして欲しくありません

その為に 出来ることを 何か1つでも やっていこうと思います


さて
久々に ひなたちゃんの話題でございますっ

まずは この写真をご覧下さい

ひなた

ピンボケでスミマセン
お目々の周りが 赤くなっているのが分かりますか?

あれは 7月だったでしょうか
ずいぶん前になりますが 
ひなたの目の周りが
赤くなっているのを 発見しました

「これは…以前にも 見たことあるぞ

うるめ

我が家の初代ハムスター うるめちゃんでございます
向かって右側の瞼が 少し赤く腫れているのが わかりますでしょうか?

彼女は 2歳を目前にした頃 「疥癬病」を発症し
亡くなるまで 薬を服用しておりました

病院へ言って相談すると
やはり ひなたも同じように疥癬だろうと言われ
虫を殺す薬と 
目が悪くならないよう 時々目薬を注しています

だけど…
ひなたはこの 目薬が大っっ嫌い!

とても一人では無理なので
いつも 旦那に手伝ってもらうのですが

目薬の気配を 素早く察したひなた

ひなた

ご覧の 通り
更には

ひなた

こうやって 顔を隠し 目をぎゅ~~っと瞑って
簡単には入れさてくれません

それでも 心を鬼にして
旦那と二人で 何とか目薬をいれるのですが

ひなた

…耐えてます

目薬を入れられて うひゃあっ! ってなった後
こうやって じぃっ と耐えるのです

この姿を見て カワイイやら 申し訳ないやら
とても複雑な気持ちになります

目薬を入れ始めて ずいぶん経つのですが
良くなったり 悪くなったりを繰り返しています

真っ赤なお目々を見ていると とても痛々しくて
何とかしてやりたいのですが…

あんまり状況が変わらないので
「違う病院にも 行ってみるといいかなぁ…?」
と 思い始めている 今日この頃です


でわまた


COMMENT

めいさん こんにちは♪
> 被災地の方々が1日も早く、元の平穏な生活を取り戻すことができるよう、心よりお祈り申し上げます。
>
>
> 目薬ですかぁ…
> 我が家のコは病気はしないのでわかりませんがやっぱり病院は人間同様何件か行って見ることはいいかもですね
> ハムスターのことをわかる獣医さんは少ないようでうから…
> ひなたちゃんがんばれ!!

そうですね…
早く、落ち着いた生活が送れるように、なって欲しいですね。

ハムスターを診てくれるトコロ、ホントに少ないんですよ~v-356
今まで行ってたトコロは、一応診てくれるんですが、
基本的には犬猫が専門なので、
忙しくなる秋と春は、診てもらえなくなっちゃうんです。
頼めば薬だけは、出していただけるんですが…
今、丁度春先なので、ここは思い切って、
1年中診てくれるところをに、変えてみようかなって思ってます。
応援、ありがとうございます!頑張りますv-352
by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:28 [Edit
コトリさん、こんにちは♪
> ひなちゃん、、
> お目目の治療頑張っているんだね;;
> 目薬って人間の私でも怖いです。。
> 怖いし、嫌だと思うけど、でも、
> 獣医さんとまんまるさんが付いているから
> 大丈夫ですよ^^
> 治るまでファイトだよ!ひなちゃんv

多分、ハムスターにとっては、「ありえない」事なんでしょうね~
目に、水を入れるのって…
確かに、人間でも苦手な方、いらっしゃいますもんね。
ワタシも慣れるまで、苦労した記憶が思い出されました。
良くなるために、ひなたに頑張ってもらうしかないですv-356
応援ありがとうございます~v-343
by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:23 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> 我が家もシフォンたんが毎日目薬してますw
> ハムの瞼の力ってすごいですょね( *´艸`)
> 指で開かせようとしてもぐぐ~~~って目をつぶって
> 絶対に開かせないんですょねww
> でも「お薬させばイケメンに戻れるょ~」とか
> 一生懸命説得してさしてます|ω・`)プッ♪
>
> 早くお薬卒業したぃですね~~
> ひなたんがんばれ~~~~!!!

そうなんですよね~
もう、無理やり瞼をこじ開けるのが、大変で大変でe-263
やっぱり、あの(?)シフォンたんも目薬、嫌なんですね。
ちょっと安心しましたv-398
ワタシも、「ひなちゃん、美人になるからね~」って
説得してみようかしら…v-290
応援、ありがとうございますv-352
by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:20 [Edit
poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> v-390まりんさま。こんにちは。
> 本当に、たいへんな状況ですよね。
> 大阪も、申し訳ないぐらい平穏です。
> 被災された皆さんのために、何かしたい!
> と、思っても何もできなくて…。
> ただただ、祈るのみです。
> >「疥癬病」
> ひなたちゃん。おめめが赤くなって、、、
> かわいそうに~。
> そんな病気もあるんですね。
> 無知で恥ずかしいです。
> 目薬を嫌がって、お袖にもぐりこむ様子が
> かわいいやら、かわいそうやらですが~。
> カイカイを治してもらうためだから、
> 目薬頑張ってね!!

こちら、島根県でも、何も無かったかのように
誰もが過ごしております。
でも、少しずつ、この島根県にも被災者の方々を
受け入れているようで、「よし、もっと頑張れ島根!」と
エールを送っているトコロでございます。
私たちに出来ることは少ないですが、
それでも、少しでも役に立てれば、いいですよね!

疥癬とは、もともと持っているものらしいです。
でも、体力が落ちたりして、抵抗力が無くなると、
こうやって症状として出てくると聞きました。
ひなたの場合、まだ1歳を超えたばかりですが、
2度の引越しや、夏の猛暑などのストレスが、
体に堪えたのだと思います。
栄養のあるものを与えても、良くなったり、悪くなったりで…
なんとか、症状が落ち着いてくれれば、と願っております。
痒いのは辛いですからね~v-406
by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:17 [Edit
らいむさん こんにちは♪
> 被災者の方々には、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
> 被災者の方も頑張っているのだから、私たちも力を合わせて頑張らないとですね!!
>
> ひなたちゃん、お目目が腫れちゃったんですね(*´・д・)
> 目薬は嫌だけど、まんまるまりんさんにとっては早く治ってほしいですもんねe-263
> しかし、嫌がっているのにするのもあれだし、腫れたままにするのも・・・
> それもまた、飼い主としては複雑な気持ちですよね(・∀・;)
>
> 確かに一度、病院を変えてみるというのも手かもしれません。
> 早くひなたちゃんのお目目が治りますように・・・v-352
> 応援してるよv-344

そうですね!
被災地の方々が、あんなに頑張っていらっしゃるのだから、
ワタシ達も、出来ることをやっていかねば!ですよね!

目の中でないのが幸いです。
でも、ずいぶん痒いらしく、耳の後ろなんか、
皮膚が真っ赤になってるんですよね~v-406
正直、痛々しくて見てられません。
病院に連れて行くストレスを思うと、
ためらってしまいますが、
このままにもしておけませんからね。
何とか、1度でいい病院にめぐり合うべく、
電話で問い合わせなどをしている次第でございます。
応援、ありがとうございますv-352
頑張りますよ~v-398

by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:05 [Edit
cherrychansanさん こんにちは♪
> 被災者の皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
>
> ひなたちゃんも目薬しているんですね...
> イヤイヤしてる姿は可愛いと感じてしまうけれど
> 飼い主様からすると大変なことですもんね。。。
> 沁みるんでしょうかねぇ 
> 沁みてるならちょっと可哀想な気もしますが
> 仕方ないし...って感じですよね
> そうですね 一度違う獣医さんに診てもらうのも
> いいかもしれませんね
> お大事にしてくださいね

沁みるんでしょうかねぇ…?
こればっかりは「痛い!」って言ってくれないので、
分からないんですけど…
そうだとしたら、可哀相ですよねv-406
何とかならないかなぁ…
他にいい病院が見つかったのですが、
なんせこれが車で1時間近くかかるところでしてv-390
同じ市内には、ちゃんとハムスターを見てくれるところが、
(今のトコロ)見つからないんですよね~
…悩んでます…

by まんまるまりん #-
2011/03/21(月) 17:00 [Edit
被災地の方々が1日も早く、元の平穏な生活を取り戻すことができるよう、心よりお祈り申し上げます。


目薬ですかぁ…
我が家のコは病気はしないのでわかりませんがやっぱり病院は人間同様何件か行って見ることはいいかもですね
ハムスターのことをわかる獣医さんは少ないようでうから…
ひなたちゃんがんばれ!!
by めい #eSLToZDQ
2011/03/21(月) 08:31 [Edit
ひなちゃん、、
お目目の治療頑張っているんだね;;
目薬って人間の私でも怖いです。。
怖いし、嫌だと思うけど、でも、
獣医さんとまんまるさんが付いているから
大丈夫ですよ^^
治るまでファイトだよ!ひなちゃんv
by コトリ #-
2011/03/20(日) 14:54 [Edit
我が家もシフォンたんが毎日目薬してますw
ハムの瞼の力ってすごいですょね( *´艸`)
指で開かせようとしてもぐぐ~~~って目をつぶって
絶対に開かせないんですょねww
でも「お薬させばイケメンに戻れるょ~」とか
一生懸命説得してさしてます|ω・`)プッ♪

早くお薬卒業したぃですね~~
ひなたんがんばれ~~~~!!!
by みぃた #smNVpxMw
2011/03/20(日) 12:12 [Edit
ひなたちゃんもがんばれ!
v-390まりんさま。こんにちは。
本当に、たいへんな状況ですよね。
大阪も、申し訳ないぐらい平穏です。
被災された皆さんのために、何かしたい!
と、思っても何もできなくて…。
ただただ、祈るのみです。
>「疥癬病」
ひなたちゃん。おめめが赤くなって、、、
かわいそうに~。
そんな病気もあるんですね。
無知で恥ずかしいです。
目薬を嫌がって、お袖にもぐりこむ様子が
かわいいやら、かわいそうやらですが~。
カイカイを治してもらうためだから、
目薬頑張ってね!!
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2011/03/20(日) 04:12 [Edit
被災者の方々には、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
被災者の方も頑張っているのだから、私たちも力を合わせて頑張らないとですね!!

ひなたちゃん、お目目が腫れちゃったんですね(*´・д・)
目薬は嫌だけど、まんまるまりんさんにとっては早く治ってほしいですもんねe-263
しかし、嫌がっているのにするのもあれだし、腫れたままにするのも・・・
それもまた、飼い主としては複雑な気持ちですよね(・∀・;)

確かに一度、病院を変えてみるというのも手かもしれません。
早くひなたちゃんのお目目が治りますように・・・v-352
応援してるよv-344
by らいむ #-
2011/03/20(日) 00:23 [Edit
被災者の皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

ひなたちゃんも目薬しているんですね...
イヤイヤしてる姿は可愛いと感じてしまうけれど
飼い主様からすると大変なことですもんね。。。
沁みるんでしょうかねぇ 
沁みてるならちょっと可哀想な気もしますが
仕方ないし...って感じですよね
そうですね 一度違う獣医さんに診てもらうのも
いいかもしれませんね
お大事にしてくださいね

by cherrychansan #-
2011/03/19(土) 22:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
