スポンサーサイト

--.--.-- *--*

フウちゃんの新居♪

2011.04.23 *Sat*
コンニチハ
先週のお休みに 隣の松江市にある原子力館へ 行って来ました

発電所

高台にあって 眼下には原子力発電所が見えます

「こんな時に?と 人は言いますが
こんな時だからこそ 原子力発電について 勉強したかったのです

様々な模型を使って 分かりやすく説明してありました
原子力の仕組みとか 発電の仕組みとか 発電所の中が どうなってるとか 

今まで興味が無くて ニュースで言っていることが
何のことかさっぱりでしたが 
これで 多少理解が出来ると思われます

さらには いろんなゲームなんかもあって
子供達には いい遊び場になっていました

今回の震災を受け 堤防をもっと高くするとか
対策を進めているような事も パネルに書かれていました

島根の発電所から我が家まで ずいぶん離れていますが
それでも30kmギリギリのラインになります

なので 今回の事故が「遠くの出来事」なんて とても思えません

ワタシは 島根が 出雲が大好きです

なぜなら「八雲立つ」と言われるほど 
雲が多い島根の空の美しさに 変わるものなどないと思っています

この空を この景色を 見れずには生きられないような
そんな気がするんです

だからここを離れるなんて 出来そうにありません

これから先 日本はどうなっていくのでしょう?
そして 私たちに出来ることはなんでしょう?

個人一人一人が 興味を持ち
考える時が きているのではないかと ワタシは思います…



さて
題名の通り フウちゃんの 新居をご紹介します!

ゲージ

じゃじゃ~ん
衣装ケースを改造して 造りました~

…と言っても 

ゲージ

ここと

ゲージ

ここに四角く穴を開け
ダ〇ソーで買った 食器の水切り網を取り付けただけですけどね

でも 給水器とホイールが 
丁度よく設置できていると思いませんか?

今はまだ 気温もそう高くないので
穴は2箇所だけですが 
もう少し 暖かく(暑くかな?)なったら
通気を良くするために 後 4箇所同じように開けるつもりです

その内 クウちゃんにも 用意する予定です
こんだけ広かったら お散歩せずに 済むかな と…

…いやね 面倒くさいとか そういう理由じゃ ないんですよ

皆 同じトコロでお散歩させたら 匂いがついたりして
ひなたの負担になるのが 心配なんですぅ

どっちにしても 同じ部屋に ゲージを置いているので
まったく 影響が無いとは 言えないですけどね

ちなみに 衣装ケース ¥389
      網×2   ¥215
      拘束バンド ¥0(家にあったので)
      合計    ¥604

で ございました~   

フウ
フウちゃんは ネズミ顔

でわまた
 
スポンサーサイト

COMMENT

お春さん こんにちは♪
> ステキなお家ができましたね~!!
> うちも衣装ケースケージを使っておりますが、小さな改造しかしておりませんで、見習いたいと思います♪(`・ω・´)ノ ハィ
> といいながら、私ではなくお父にやってもらいたいともう既に思っておりますww( ̄▽ ̄)。o0○

ありがとうございます~v-352
これは、ちょっと女の手では大変ですv-356
うちも旦那が作ってくれると大助かりなのですが…
「それはお前の楽しみだろ?」と言って、
助言はしてくれるのですが、手伝ってはくれませんe-263
あと2つ(予備として)は作りたいのですがね~。
なかなか手がつけれません…
by まんまるまりん #-
2011/05/05(木) 16:52 [Edit
ステキなお家ができましたね~!!
うちも衣装ケースケージを使っておりますが、小さな改造しかしておりませんで、見習いたいと思います♪(`・ω・´)ノ ハィ
といいながら、私ではなくお父にやってもらいたいともう既に思っておりますww( ̄▽ ̄)。o0○
by お春 #SFo5/nok
2011/05/04(水) 16:16 [Edit
poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> v-291こんにちは~~。
> え、えらいですね~~。
> この時期にあえて原発の勉強に行くなんて!
> まんまる様の前向きな姿勢に、ただただ感心
> するばかりで、、。
> フウちゃんの手作り新居!広々として
> とっても快適そうですね。
> しかも愛情タップリのハンドメイド!
> 100円ショップの水きり網を使っての
> 給水器と回し車の取り付け&、風通し用の窓は
> ナイスグッドなアイデアですね。
> これは、我が家も見習わせていただきたいです。
> うちも、ハム姉妹の姉が脱走を繰り返すので
> 水槽タイプのケージにしたのですが、これからの
> 季節に暑さが心配で、何か対処法を
> 考えていました。
> でも、穴をあけるのって難しくなかったですか?

夫婦二人してミーハーなもんでv-356
やっぱり、これだけ大騒ぎになると、
気になるじゃないですか~。
結果、ワタシの意見は
「原子力に変わる、安全かつ自然に優しいエネルギー開発が
早急に必要」なのではないか、と。
この、美しい自然と空をいつまでも見ていたいですから…

穴…v-406
難しかったです…
実はこれ、2個目の衣装ケースでして…
1個目は、割れたりして見事に失敗。
原因は「加工道具も100円で済まそうとした」です。
プラスチック用カッターを、100円で売れてたので、
それを使ったんですよね~。
そしたら、なかなか切れないし、上手く切れないし、
手が痛くなるし…
なので、500円くらいするプラスチック用カッターで作ったんです。
そしたらもう、雲泥の差でキレイに開ける事が出来ました。
やっぱ、加工道具はキチンとした物がいいみたいですぅ~
by まんまるまりん #-
2011/04/30(土) 21:05 [Edit
すごいです~~!
v-291こんにちは~~。
え、えらいですね~~。
この時期にあえて原発の勉強に行くなんて!
まんまる様の前向きな姿勢に、ただただ感心
するばかりで、、。
フウちゃんの手作り新居!広々として
とっても快適そうですね。
しかも愛情タップリのハンドメイド!
100円ショップの水きり網を使っての
給水器と回し車の取り付け&、風通し用の窓は
ナイスグッドなアイデアですね。
これは、我が家も見習わせていただきたいです。
うちも、ハム姉妹の姉が脱走を繰り返すので
水槽タイプのケージにしたのですが、これからの
季節に暑さが心配で、何か対処法を
考えていました。
でも、穴をあけるのって難しくなかったですか?
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2011/04/30(土) 19:13 [Edit
コトリさん こんにちは♪
> ですね。。
> 原発の事に関わらず私達は今までの日本の歴史を、
> 真剣に学び直さなければならないと思います。
> 今まで避けていた事はほんとに目を逸らさずに、
> 立ち向かって行かなくてはいけないですね。
> 個人個人に思う事、出来る事を実践出来ればと思わずにいられません。
>
> そして、ふうちゃん。
> ケージがかわったんですね^^
> 気に入ってくれるといいな^^

そうなんです。
皆がそれぞれ感じ方や考え方が違うとは思いますが
それでも真剣に受け止め、考えて、
少しずつでも良い方向に向かうことを
切実に願っています。

気に入ってくれてる…と思いますv-356
とにかく元気で、夜になると掘りまくったり走り回ったりしてますよ~v-398
by まんまるまりん #-
2011/04/26(火) 20:07 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> ぅちのハム友さんも原発が近くにあると言って
> やはり震源地からは遠いですが心配してました。
> 今回のコトを経験に、今後の電力供給の方法を
> いろいろ考えて欲しいですょね・・・
>
> フウちゃん広々新居よかったねぇ~~~~
> これからいろいろカスタマイズされていくのも
> 楽しみです( ´艸`)ムププwww

今までこれっぽちも興味がなくって
「電気って便利~♪」くらいにしか
思ってなかったのですが…
こうなってしまわないと、大事な事に気がつけないなんて、
なんだかとても恥ずかしいですv-356
いつまでもこの地球が住みよいトコロであるよう、
もっと真剣に考えなければいけないなぁ、
と思う今日この頃です。

一人で造ったので、これだけでもなかなか大変でした~e-263
旦那が「お前の楽しみを奪うわけにはいかない」とか
ワケの分からない理由で、全然手伝ってくれないもんで…
でも!ハム達の為なら、どんな苦労も厭わない!
頑張りますよ~e-328
by まんまるまりん #-
2011/04/25(月) 19:12 [Edit
ですね。。
原発の事に関わらず私達は今までの日本の歴史を、
真剣に学び直さなければならないと思います。
今まで避けていた事はほんとに目を逸らさずに、
立ち向かって行かなくてはいけないですね。
個人個人に思う事、出来る事を実践出来ればと思わずにいられません。

そして、ふうちゃん。
ケージがかわったんですね^^
気に入ってくれるといいな^^
by コトリ #-
2011/04/24(日) 22:27 [Edit
ぅちのハム友さんも原発が近くにあると言って
やはり震源地からは遠いですが心配してました。
今回のコトを経験に、今後の電力供給の方法を
いろいろ考えて欲しいですょね・・・

フウちゃん広々新居よかったねぇ~~~~
これからいろいろカスタマイズされていくのも
楽しみです( ´艸`)ムププwww
by みぃた #smNVpxMw
2011/04/24(日) 13:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
