スポンサーサイト

--.--.-- *--*

初めての病院

2011.04.09 *Sat*
コンニチハ
お久しぶりです
またまた更新を怠けてしまいました
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

3月初め ワタシの妹が…
女の子を出産いたしました~

ベイビー♪

まんまるなお顔
「お相撲さんみたい」と言ったら 怒られました ←アタリマエ

なんと 妹はこれで 4度目の出産
上の3人が男の子ばかりですから
お父ちゃんは 大喜びです

日本では少子化だと 問題になっていますが
妹は4人も子供を産み 世の中に大貢献していて

子供がいなくて 夫婦でのほほ~んと暮らしている
ワタシ達とは大違いでございます

これからもっと大変になろうである 妹夫婦
しかし 母の持つたくましさで 頑張ってもらいたいと思います

姉ちゃんは いつも応援してるよ~


さて
お目々の調子が悪かった ひなたちゃんですが…

ひなた

ますます 悪くなってしまいました
お お目々の上に 出来物が…

「これはイカン!」と慌てたワタシは 
さっそく 病院へと行ってきました

前回 宣言した通り いつもと違う病院に行ってみようと
何件が問い合わせた結果 車で1時間近くかかる 隣の市で
いいトコロを見つけました

しかし 遠い 遠すぎる…

なので ひなたの負担を少しでも軽くするため ゲージごと移動です

移動中が心配だったのですが
車の振動にも これっぽちも出てくる気配のない ひなた

逆に 「診察の時 どうやって取り出そう…」と
心配するくらいでした

が 「ひなたちゃ~ん どうぞ~」
と呼ばれて 診察室に入り 診察台の上で 
ゲージにかぶせてあったタオルをめくってみると
金網越しに 外の様子をうかがっている ひなたの姿が

「ちょうど良かった~」
なんて 一人で安心していると
先生が 「じゃあ 下で診ましょうね~」と ゲージを床の上に下ろされました

「なぜに??」と不思議に思いましたが
よく考えれば 高い台の上から落ちたら大変! ですもんね~
 
ゲージのフタをカパッと開けて
ウロウロしているひなたを すんなりと捕まえて
床の上に座り込んで
ひなたを診ながら ワタシの話を聞いてくださいました

ワタシ「えっと まぶたが腫れたのは今週は始めの頃で」
ワタシ「目の周りが赤いのは 7月頃からです」
ワタシ「よその病院で 疥癬だろうと言われて 良くなったり悪くなったり してまして」
などなど…

一通り話を聞いた先生は…
「まず気になるのは 肥満ですね」
「目の上の出来物は ものもらいです たんぱく質の取り過ぎなどが原因で出来ます」
「種とか 雑穀類を多く取りすぎているのでは?ペレット中心の食事にして下さい」

ペレット中心の食事…
ちょ~ 基本的な事を言われ 凹むワタシ

さらに
「目の周りや 耳の後ろが赤いのはゲージの中 
巣の中が汚れているから
だと思われます」
と 言われて 
「ええ!?そんなハズはない!毎日キレイにしてるのに!」
と 内心思いましたが
「オシッコの付いた物の上で 転がったりしてるんだと思います」
と 言われ… 
「あ… おトイレ用の砂場で いつもコロコロしてる・・・」
事に気が付いたワタシ←さらに凹む

結膜炎を起こしているようですので 
ステロイド剤と抗生物質の入った薬を 出しておきますね
シロップで甘くしてありますので 喜んで飲んでくれると思いますよ」
 
…と いうわけでしたやれやれ

ついでに 爪切りもしてもらって 
お値段 合計 ¥1,780(税込)ナリ
…安っ!

いくらかかるか分からないので ¥20,000持っていったワタシって
でも これですんで正直助かりました

ちなみに 内訳→ 初診料 ¥500
           爪切り ¥500
           内服薬 ¥700
 でした

それともう一つ
先生「ハムスターの疥癬は 僕はあまり聞いた事ない」 そうです…

ハムスターの診察にも慣れていて 
診察の間 ず~っとひなたを 
手の上や膝の上で コロコロ遊ばせていらっしゃった 先生

が 当のひなたちゃんは 知らない人の手の上で驚いたのか
頬袋にためていた ヒエやらアワやら カボ種やらを
先生の上に ボロボロと撒き散らしていらっしゃいました…

帰りは さすがにモソモソと動き回っていたひなたでしたが
その夜もいつも通り元気そうで
何かあった時には 1時間かけてでもあちらの病院に
行くことが出来そうです

今回伺ったのは こちらの病院→シートン動物病院 
おススメです



でわまた  
スポンサーサイト

COMMENT

poppy-えむ(の母)さん こんにちは♪
> v-290まりんさま。トップの赤ちゃんの
> 写真を拝見して、まりんさま!ご出産!?と
> ビックリしちゃいました。
> 妹様!四度目のご出産で、見事女の子ゲット!
> おめでとうございます~~!!!
> さて、ひなたちゃん。お加減はいかがですか?
> 遠くの病院まで、手間隙かけて通院。
> お疲れ様です。
> >ものもらいです たんぱく質の取り過ぎなどが原因
> ハムちゃんにも、ものもらいができるんですね!!
> v-12v-12v-12
> 人間で言う、にきびみたいなのかな?
> 種子類のごはんが多いと、そうなるんですか?
> すごく勉強になりました。うちも反省します。
> >お値段 合計 ¥1,780(税込)ナリ
> 本当に安いです!!
> うちの近所の病院、初めて行って健康診断と
> かゆみ止めの薬で3000円超えました。
> 良い病院が見つかってよかったですね。v-344

お祝いの言葉、ありがとうございます!
自分じゃなくて、ワタクシもちょっと残念ですv-356
まんまるなお顔で、とっても可愛かったですよ~

ガソリン代がかかっても、
これくらいの治療費なら安いですよね!
動物って以外にかかりますもんね~e-263
「人間と同じ、ものもらい」だと言われました。
ハムスターにも出来るんですね。
ワタシもビックリ!でした。
ちゃんと薬も続けていますよ~v-290
早く良くなって欲しいです…
by まんまるまりん #-
2011/04/12(火) 18:40 [Edit
めいさん こんにちは♪
> お久しぶりです(*^^)v
> なんだかかわいそうなひなたちゃん(T_T)
> でもいい病院見つかってよかったですねぇ~(^^♪

お久しぶりです~v-352
いい病院が見つかって、一安心です。
でも、なかなか良くなりませんね~
薬が美味しいらしく、喜んで飲んでくれるだけでも
ありがたいんですけどね~

by まんまるまりん #-
2011/04/12(火) 18:34 [Edit
お疲れ様です。
v-290まりんさま。トップの赤ちゃんの
写真を拝見して、まりんさま!ご出産!?と
ビックリしちゃいました。
妹様!四度目のご出産で、見事女の子ゲット!
おめでとうございます~~!!!
さて、ひなたちゃん。お加減はいかがですか?
遠くの病院まで、手間隙かけて通院。
お疲れ様です。
>ものもらいです たんぱく質の取り過ぎなどが原因
ハムちゃんにも、ものもらいができるんですね!!
v-12v-12v-12
人間で言う、にきびみたいなのかな?
種子類のごはんが多いと、そうなるんですか?
すごく勉強になりました。うちも反省します。
>お値段 合計 ¥1,780(税込)ナリ
本当に安いです!!
うちの近所の病院、初めて行って健康診断と
かゆみ止めの薬で3000円超えました。
良い病院が見つかってよかったですね。v-344
by poppy-えむ(の母) #amXlFcx2
2011/04/12(火) 03:27 [Edit
お久しぶりです(*^^)v
なんだかかわいそうなひなたちゃん(T_T)
でもいい病院見つかってよかったですねぇ~(^^♪
by めい #eSLToZDQ
2011/04/11(月) 18:57 [Edit
cherrychansanさん こんにちは♪
> 妹さん おめでとうございます☆
> 赤ちゃんって ほんと可愛いですね!
> しかも待望の女の子なら なおさら^^
>
> ひなたちゃん 受診から経過どうですか?
> 良い先生に出会えてよかったですね!
> 病院をかえてみて 正解でしたね
> ゲージもきちんと掃除されていても
> どうしても防げないことも ありますね
> 一日中 じ~っと見ていられないですもん。
> 一時間もかけて行かないといけないのは
> ちょっと疲れちゃうけど
> 早く治してあげたいですもんね
> 早くようなりますように☆
>
> たくさんのコメントありがとうございました!

お祝いの言葉、ありがとうございます~v-352
やっぱりこういう事は、何人子供がいようが、
嬉しいものなのでしょう。
「私、この子を妊娠してから、妙に幸せなんだ~」
って、妹が言ってましたからv-290
ちょっと、うらやましいです…

やっぱり、遠くてもキチンと診てくれる病院がいいですね。
安心出来ますしね~。
緊急の時に少し心もとないですが…。
お薬で、良くなってくれるよう祈ってます。

あ、それから、話が変わりますが、
体調が悪いのも、やりたい事が出来ない壁の一つだと思うんです。
ワタシも常に調子が悪いので、やりたい事が出来なくて、
今年は特にモヤモヤしたりしてます。
それは仕方が無い事だと思って、今、出来ることを
少しずつ、少しずつやっていくしかないと思ってます。
お互い、無理だけはしないようにしましょうね~v-290
by まんまるまりん #-
2011/04/11(月) 18:22 [Edit
妹さん おめでとうございます☆
赤ちゃんって ほんと可愛いですね!
しかも待望の女の子なら なおさら^^

ひなたちゃん 受診から経過どうですか?
良い先生に出会えてよかったですね!
病院をかえてみて 正解でしたね
ゲージもきちんと掃除されていても
どうしても防げないことも ありますね
一日中 じ~っと見ていられないですもん。
一時間もかけて行かないといけないのは
ちょっと疲れちゃうけど
早く治してあげたいですもんね
早くようなりますように☆

たくさんのコメントありがとうございました!

by cherrychansan #-
2011/04/11(月) 16:55 [Edit
コトリさん こんにちは♪
> どもども~まんまるさん。
> おひさしぶりでした^^
> うひゃ~!!!赤ちゃん!!!
> おめでとうございますv可愛いですね~^^
> 私も結婚してから早1年。
> そろそろ子供も・・と考えているのですが、
> こればかりは家庭の事情もありますからね^^;
> あまり焦らずにいこうと思っています。
>
> ひなちゃんのお目目の調子も心配ですね。。
> でも、よい先生の的確な処方が出来て良かったですね^^
> 早期の回復をお祈りしています。

お久しぶりです~
お祝いの言葉、ありがとうございますv-352
我が家も夫婦二人してちんたら生活していたら、
あっという間に6年が過ぎてしまいましたe-263
いい加減、本気で子供の事を考えないととは思っているんですが…
こればっかりは授かりものですからね~
余り焦らず、病院の先生と相談しながら、
頑張ってみたいと思います。

まだ1歳なのに…v-406
こんな風になるなんて、思ってもみませんでした。
まだまだ経験不足、知識不足です。
何とかこれで、良くなって欲しいと思います…
by まんまるまりん #-
2011/04/11(月) 08:31 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> ☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)ござぃます
>
> このご時世、こういうニュースに癒されますねぇ
>
> ひなちゃんもいい先生に診てもらえてよかった!
> これで治まってくれるといいですね~~
>
> 我が家もシフォンたんのお目々のおはげが
> やっと落ち着いてきました。
> いよいよ来週(もう今週かな?)には
> 2歳のお誕生日です!!

ありがとうございますv-352
妹夫婦もとても嬉しそうで、見てるだけでこっちも幸せな気分v-398です

こちらでは、なかなかハムスターを診てくれるトコロがなくて
ホントに困ってたんですが…
これで少し安心です。

シフォンたんも、もうすぐ2歳ですか。
あと2週間とはいえ、待ち遠しいですねv-352


by まんまるまりん #-
2011/04/11(月) 08:26 [Edit
どもども~まんまるさん。
おひさしぶりでした^^
うひゃ~!!!赤ちゃん!!!
おめでとうございますv可愛いですね~^^
私も結婚してから早1年。
そろそろ子供も・・と考えているのですが、
こればかりは家庭の事情もありますからね^^;
あまり焦らずにいこうと思っています。

ひなちゃんのお目目の調子も心配ですね。。
でも、よい先生の的確な処方が出来て良かったですね^^
早期の回復をお祈りしています。
by コトリ #-
2011/04/10(日) 23:22 [Edit
☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)ござぃます

このご時世、こういうニュースに癒されますねぇ

ひなちゃんもいい先生に診てもらえてよかった!
これで治まってくれるといいですね~~

我が家もシフォンたんのお目々のおはげが
やっと落ち着いてきました。
いよいよ来週(もう今週かな?)には
2歳のお誕生日です!!
by みぃた #smNVpxMw
2011/04/10(日) 17:57 [Edit
お春さん こんにちは♪
> まんまるまりんさん、お久しぶりです♪
> 妹さんおめでとうございます!
> おめでたいことは何度あっても嬉しいですよねヾ(o・∀・o)ノ゙
>
> ひなちゃんのおめめですが、うちのプリンちゃんが少し前にまったく同じ症状になっていました。
> 信頼してる専門医の先生に診ていただきましたが、診断内容が異なっているのでビックリしました。(・∇・;)
> マイボーム腺(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%85%BA)の辺りって理由はいろいろあれど、炎症が起きやすい部分なんですよね。
> お互い早くよくなるといいですね♪
> 我が家のプリンちゃんは、まだ目薬生活ですが、炎症がだいぶひきうすピンク色になっています。^^

お久しぶりです!
その後、少しは落ち着きましたか?
また地震があったりで心配がつきませんねv-390
早く落ち着いて欲しいものですね…

お祝いの言葉、ありがとうございますv-352
待望の女の子だったので、妹もとても幸せそうです。
正直、ちょっとうらましいです。

マイボーム腺…診察で、ちらっとそんな言葉を聞いたような…
先生の言いたかった事を、ワタシが100%理解していないのかもしれないですv-356
とにかくお薬を頑張って、治ることを祈るばかりです。
ぷりんちゃんも、早く良くなるといいですね~
by まんまるまりん #-
2011/04/10(日) 17:04 [Edit
まんまるまりんさん、お久しぶりです♪
妹さんおめでとうございます!
おめでたいことは何度あっても嬉しいですよねヾ(o・∀・o)ノ゙

ひなちゃんのおめめですが、うちのプリンちゃんが少し前にまったく同じ症状になっていました。
信頼してる専門医の先生に診ていただきましたが、診断内容が異なっているのでビックリしました。(・∇・;)
マイボーム腺(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%85%BA)の辺りって理由はいろいろあれど、炎症が起きやすい部分なんですよね。
お互い早くよくなるといいですね♪
我が家のプリンちゃんは、まだ目薬生活ですが、炎症がだいぶひきうすピンク色になっています。^^
by oharu #SFo5/nok
2011/04/10(日) 03:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
