
--.--.-- *--*

脂肪腫

2011.09.04 *Sun*
コンニチハ
久しぶりの更新でございます
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

台風の影響で 各地で水による災害が起きていますね

直撃ではないですが 
一応こちらも暴風域に入っていました



「台風…来た?
ってなくらいに 穏やかでありました

家のすぐ近くに 大きな川が流れていますが
夕べ 見に行ったら(あっホントはダメですよっ)
いつも通りの水位と 川の流れ

そして いつの間にやら 日本海に抜けていっていた…
「島根県 出雲市」は そんな具合でした

隣の松江市にある「宍道湖」は すごかったらしいですけどね

他の地域では 甚大な被害が出ているというのに
何故だか 申し訳ない気持ちになってしまいます

こんな時 出雲市に住む者(特に年配者)は言います

「やっぱ 大社さんが守ってごしちょらいんだわ」
(訳:「やっぱり 出雲大社が 守って下さっているんだわ」)
と…


さて
お久しぶりなので
やはり この記事を載せておかなければなりません

ひなたちゃんでっす

前回の更新の後 あっ!という間に お耳の腫瘍が

ひなた

むっちゃ 大きくなりました

獣医さんによると これは「脂肪腫」という種類のもので
みるみる大きくなって 終いにはポロリと取れてしまうそうです

しかし 取れてもまた 下からどんどん出てくるので
完治は難しいようです

ひなたが頭を振るたび
腫瘍が お家や砂場の屋根などに当たって
「カラカラカラ!」と音を立てるほどになりました

そして ピンク色の出来物は 次第にどす黒い色になり
だんだん枯れてきて ある日 

腫瘍

取れました

砂場の中に コロンッ と落ちてました

ひなたのお耳を見ても
ちょっとだけ 赤く血が滲んでいるだけで
特に問題なさそうでした

でも 完全に無くなったというわけではないので
安心は出来ませんけどね

そんなひなたちゃん
お薬も目薬も続けてはいますが 最近では毛艶も良くなって
この通り

ひなた

お年寄りのわりに 元気です

この脂肪腫
ヒマ種やら 脂分の多い食事によって
出てくるようです

あるハムスターサイトでは
「脂肪腫は人災だ」とも 書いてありました

ワタシの場合 体にいいからと思って
雑穀類を 必要以上にあげていたのが 
原因ではないかと 思っています

相変わらず 食事の内容は変わっていませんが
割合を変えて 雑穀の量を極端に減らし 
野菜も少し減らして ペレットを主にあげる事にしました

ヒマ種とカボ種は一切 あげてません

それが良かったのか 耳の腫瘍も 以前より成長がわずかですし
体重も減って 2ヶ月で52g→43gに!

この歳で体重が減っていくのに ちょっとだけ不安を感じましたが
獣医さんに定期的に診てもらって 「OK!を もらっています

というよりも 本来の体重に戻ったと言う事なのかも

まあ 何を言っても お年寄りなので
こらからますます 気をつかわねばいけませんね

でわまた

COMMENT

poppy-えむさん こんにちは♪
> まんまるさま。先日はコメントありがとうございました。
> その後いかがですか?
> ひなたちゃんや、クゥちゃんコウちゃんは
> 元気ですか?まんまるさまもおかわりありませんか?
> 次の更新を楽しみにしています。

こちらこそ、コメントありがとうです!
とりあえず、みんな元気ですよ~
なかなか更新が出来ていませんが、
また遊びに来てくださいねv-343
よろしくですv-290
by まんまるまりん #-
2011/09/18(日) 15:59 [Edit
お元気ですか?
まんまるさま。先日はコメントありがとうございました。
その後いかがですか?
ひなたちゃんや、クゥちゃんコウちゃんは
元気ですか?まんまるさまもおかわりありませんか?
次の更新を楽しみにしています。
by poppy-えむ #amXlFcx2
2011/09/17(土) 23:51 [Edit
poppy-えむ(母)さん こんにちは♪
> v-291まんまるさま、お久しぶりです。
> 台風の被害もなかったようで、本当に
> よかったですね。ちなみに大阪の
> うちの辺りも全然大丈夫でした。
> (うちの近所には住吉大社があります)
> ひなたちゃんも、脂肪腫だったのですね。
> 悪性じゃなくて、本当によかったです。
> お目メもきれいになりましたねv-315
> まんまる様の手厚い看護のおかげです~。

お返事が大変遅くなりました~v-436
すみませんっv-356
お久しぶりでございます。

進行具合から言って、悪性ではないようですね~
安心してますe-266
飲み薬は喜んで舐めてくれるし、
目薬は嫌がりますけど、人間側も入れるのが上手くなって、
ひなたもちょっとあきらめ気味なので
以前より楽になりましたv-290
もうすぐ2歳になりますから、
これ以上元気にとはいきませんが、
このまま調子よく、何事も無く、
大台を超えて欲しいものです(←欲張りv-356

台風以来、ダムなど危険な状態が続いていますねv-404
早い終息を願います…
by まんまるまりん #-
2011/09/13(火) 20:30 [Edit
よかったです。
v-291まんまるさま、お久しぶりです。
台風の被害もなかったようで、本当に
よかったですね。ちなみに大阪の
うちの辺りも全然大丈夫でした。
(うちの近所には住吉大社があります)
ひなたちゃんも、脂肪腫だったのですね。
悪性じゃなくて、本当によかったです。
お目メもきれいになりましたねv-315
まんまる様の手厚い看護のおかげです~。
by poppy-えむ(母) #amXlFcx2
2011/09/07(水) 23:47 [Edit
cherrychansanさん こんにちは♪
> ご無沙汰してます♪
> ほんと大きな台風でしたね
> ウチは被害はなかったですが 奈良の山奥は
> 被害が大きかったようです。。。
>
> そんなポロッと取れるもんなんですね
> 毛艶も良くなってダイエットも成功☆
> ますます可愛くなってますね~^^

ニュース、見ましたv-404
他の地域では、とんでもない事になっているんですね…
震災の復旧もまだまだだというのに。
とにかく、みなさんが早く元の生活に戻れるよう、
お祈りするばかりです。

ポロッと取れちゃいましたv-356
まだ下には残ってますが、
見た目が綺麗になったので、
少し安心ですv-398
このまま元気で過ごして欲しいなぁ、と思ってますv-290
by まんまるまりん #-
2011/09/07(水) 21:14 [Edit
みぃたさん こんにちは♪
> w( ̄△ ̄;)wおおっ!
> そんなぽろって取れてしまうのもあるんですね!
> 人間に負けないくらいいろんな症状がありますね~
> いろいろお勉強させられます。
>
> でも邪魔な腫瘍も取れて毛艶もよくなって
> 美人さんに戻ってよかったね( *´艸`)

お久しぶりです!
さっそくのコメント、いつもありがとうございますv-352
そんなにポロッと取れるような物では
ないのですかね?v-356
ワタシには初めての経験なものですので…
でも、また下からちょっとずつ出てきてるんですよ。
困ったv-390

だけど、腫瘍が取れてから、
だんだんと調子よくなってきているようで、
少しだけ安心してます。
このまま、元気でいてくれたらなぁ、
と密かに期待しているところですv-398
by まんまるまりん #-
2011/09/07(水) 21:07 [Edit
ご無沙汰してます♪
ほんと大きな台風でしたね
ウチは被害はなかったですが 奈良の山奥は
被害が大きかったようです。。。

そんなポロッと取れるもんなんですね
毛艶も良くなってダイエットも成功☆
ますます可愛くなってますね~^^
by cherrychansan #-
2011/09/05(月) 18:17 [Edit
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
そんなぽろって取れてしまうのもあるんですね!
人間に負けないくらいいろんな症状がありますね~
いろいろお勉強させられます。

でも邪魔な腫瘍も取れて毛艶もよくなって
美人さんに戻ってよかったね( *´艸`)
by みぃた #smNVpxMw
2011/09/04(日) 18:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
