
--.--.-- *--*

走る走る

2011.09.23 *Fri*
コンニチハ
台風の影響で 気温がぐっと下がり
夜は寒いくらいです

こう 気温の変化が激しいと 体がついていかず
寝ても体力が戻らないのを
痛烈に感じる今日この頃です

ああ 歳 とったなぁ…

皆様も体をお大事にして下さいね


さて
ハム好きの方なら 見慣れたこの光景

しかし この角度から 
眺めたことが おありでしょうか…?

音が出ます ご注意下さい





…別の 生き物みたい…

足だけが高速に動いていて
旦那はこれを見るたびに
「カオナシ(by千と千尋の○隠し)が走っとるで」
と ワタシに言います

そう言われると
それにしか 見えなくなってしまいます

クウ

い、いえっ なんでもありませんよっ
クウちゃんはクウちゃん

どんな姿も 愛らしいでございますよ(←フォローになってない)


でわまた

脂肪腫

2011.09.04 *Sun*
コンニチハ
久しぶりの更新でございます
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

台風の影響で 各地で水による災害が起きていますね

直撃ではないですが 
一応こちらも暴風域に入っていました



「台風…来た?
ってなくらいに 穏やかでありました

家のすぐ近くに 大きな川が流れていますが
夕べ 見に行ったら(あっホントはダメですよっ)
いつも通りの水位と 川の流れ

そして いつの間にやら 日本海に抜けていっていた…
「島根県 出雲市」は そんな具合でした

隣の松江市にある「宍道湖」は すごかったらしいですけどね

他の地域では 甚大な被害が出ているというのに
何故だか 申し訳ない気持ちになってしまいます

こんな時 出雲市に住む者(特に年配者)は言います

「やっぱ 大社さんが守ってごしちょらいんだわ」
(訳:「やっぱり 出雲大社が 守って下さっているんだわ」)
と…


さて
お久しぶりなので
やはり この記事を載せておかなければなりません

ひなたちゃんでっす

前回の更新の後 あっ!という間に お耳の腫瘍が

ひなた

むっちゃ 大きくなりました

獣医さんによると これは「脂肪腫」という種類のもので
みるみる大きくなって 終いにはポロリと取れてしまうそうです

しかし 取れてもまた 下からどんどん出てくるので
完治は難しいようです

ひなたが頭を振るたび
腫瘍が お家や砂場の屋根などに当たって
「カラカラカラ!」と音を立てるほどになりました

そして ピンク色の出来物は 次第にどす黒い色になり
だんだん枯れてきて ある日 

腫瘍

取れました

砂場の中に コロンッ と落ちてました

ひなたのお耳を見ても
ちょっとだけ 赤く血が滲んでいるだけで
特に問題なさそうでした

でも 完全に無くなったというわけではないので
安心は出来ませんけどね

そんなひなたちゃん
お薬も目薬も続けてはいますが 最近では毛艶も良くなって
この通り

ひなた

お年寄りのわりに 元気です

この脂肪腫
ヒマ種やら 脂分の多い食事によって
出てくるようです

あるハムスターサイトでは
「脂肪腫は人災だ」とも 書いてありました

ワタシの場合 体にいいからと思って
雑穀類を 必要以上にあげていたのが 
原因ではないかと 思っています

相変わらず 食事の内容は変わっていませんが
割合を変えて 雑穀の量を極端に減らし 
野菜も少し減らして ペレットを主にあげる事にしました

ヒマ種とカボ種は一切 あげてません

それが良かったのか 耳の腫瘍も 以前より成長がわずかですし
体重も減って 2ヶ月で52g→43gに!

この歳で体重が減っていくのに ちょっとだけ不安を感じましたが
獣医さんに定期的に診てもらって 「OK!を もらっています

というよりも 本来の体重に戻ったと言う事なのかも

まあ 何を言っても お年寄りなので
こらからますます 気をつかわねばいけませんね

でわまた

ひなた闘病生活

2011.07.02 *Sat*
コンニチハ
お久しぶりです 皆様いかがお過ごしですか?
あれは おおよそ1ヶ月と少し 前の事ですかねぇ遠い目 

パソコンが ぶっ壊れました
       

やっちゃった とうとう やっちゃったよ 
あはは あはははは~~

ひなたの写真も フウクウの動画も
あれも これも み~んな!
ぶっ飛んじゃいました


…ああ~ ショックだ~~ 

まあね 以前から ちょっとづつ様子がおかしくて
「バックアップ とっとかなきゃね」
って 旦那と話 してたのに…

とってなかったんですよね~ バックアック

旦那もなかなか 忙しく 
新しいパソコンを入れたのは 2週間近く前のこと

さらに 
写真や音声データが諦めきれない ワタシと旦那は 
何とか前のハードディスクから
データを 引っ張りだそうとした結果
おNewのパソコンも 壊れる始末
なんか…呪われてる…?

なんとか 新しいパソコンは 復旧しましたが
たくさんの写真類などは
あきらめるしか なさそうです…

…と いうわけで
お久しぶりです 皆様 お元気でしたか?


さて
お目々の具合が悪かった ひなたちゃんですが

ひなた

ますます 悪くなってしまいました

あれから 休まずずっと薬を続け
一時 とても良くなったんです

ひなた

ホラ ね?

爪切りがてら 目の様子も見てもらったところ
「薬を止めてみましょうか」
との 先生の指示

「良かったねぇひなちゃん
などと 闘病生活も終わりかぁ なんて
思っていましたが

薬を止めて たった2日後には
もとの 真っ赤なお目々ちゃんに

さらに悪いことに

ひなた

「ひなちゃん…お耳から何か 生えてるよ…」

なんじゃ こりゃ~! と
慌てて病院に行きました

見てもらうまでもなく あきらかに腫瘍
ただ 良性か悪性かは やはり手術で取って
細胞を病理検査に出さなければ なりません

「リスクが高いので お勧め出来ません」
と言われ 止めることに

さらに今後ですが この腫瘍を 
焼いて除くことも出来るそうですが

「やはり それには麻酔も必要ですし 
それはそれで リスクを伴いますから これは最終手段です


なので 今まで同様 薬を続けることと
お目々の方には 目薬を出してもらいました

大っっ嫌いな 目薬 復活…

ひなたはもう 1歳と8ヶ月を 超えてしまいました
元気になれ って言う方が無謀だとは思います

それでも 毎日が少しでも楽であるよう
努力し続けようと 思っています…


でわまた

フウちゃん観察日記♪

2011.05.15 *Sun*
コンニチハ
お久しぶりの更新でございます
皆様 ゴールデンウィークは 有意義に過ごされましたでしょうか?

我が家は見事!休みに入ったとたん
ワタシがダウン!!

結局 どこへも行かず 何もせず終ってしまいました…
申し訳ない

けれど最終日 体調も戻ってきたので
流石にどこかへ行こうと言う事になり
ちょっとだけ ドライブに行ってきました

あてもなく 2人でフラフラ しましたが
その中で立ち寄った 物部神社 をご紹介

全国の神社には それぞれ格付けがされており
島根県 西部地区で 1番格の高い一宮(いちのみや)とされる神社です
ちなみに 出雲大社は東部地区

とにかく でかい!広い!

そして…誰も いな~い

こんなに気になるものが あるというのに!

手水場

これは 神様にお祈りする前に 清めるための手水場です
皆さんは これの正しいやり方をご存知ですか?

まずは 流れ出る水(下に溜まっているのはNGですよ)を
柄杓ですくいます

その水で 左手 右手にそれぞれ流します
それから水を左手に移して 左手から水を口に含んで 口をすすぎます
(決して 柄杓から直接口に入れてはいけません)

ざっとこんな感じです

話が少しずれましたが その手水石の 隣に立っている説明を見てみると

説明

運気が上がるって書いてある!

説明

なるほど 石に彫ってある 曲玉の形の場所を触ればいいのね
と いうわけで

手水場

ここが1番で

手水場

ここが2番目 3番目

手水場

4番目と5番目
全部 触ってきました

こんなにいいパワースポットがあったなんて
30ウン年住んでいて 全然知りませんでした

これで どれだけ運気が上がったのでしょうか?
楽しみです


さて
前回 フウちゃんの新居をご紹介しましたが
今までのゲージでは 見れなかった姿が 
見れるようになりました

フウ

ん? どこにいるか分からない?
ほら ここ ここですよ

フウ

まるで アリの観察みたいです
そして こんな姿も

フウ

…変
フウちゃん 変だよ!
お顔が ぶ~になってるよ~

こんな面白いものが見れるなんて 
頑張ってゲージを 作った甲斐があったというものです

いや~ ハムスターって ホント 楽しいですよね


でわまた

フウちゃんの新居♪

2011.04.23 *Sat*
コンニチハ
先週のお休みに 隣の松江市にある原子力館へ 行って来ました

発電所

高台にあって 眼下には原子力発電所が見えます

「こんな時に?と 人は言いますが
こんな時だからこそ 原子力発電について 勉強したかったのです

様々な模型を使って 分かりやすく説明してありました
原子力の仕組みとか 発電の仕組みとか 発電所の中が どうなってるとか 

今まで興味が無くて ニュースで言っていることが
何のことかさっぱりでしたが 
これで 多少理解が出来ると思われます

さらには いろんなゲームなんかもあって
子供達には いい遊び場になっていました

今回の震災を受け 堤防をもっと高くするとか
対策を進めているような事も パネルに書かれていました

島根の発電所から我が家まで ずいぶん離れていますが
それでも30kmギリギリのラインになります

なので 今回の事故が「遠くの出来事」なんて とても思えません

ワタシは 島根が 出雲が大好きです

なぜなら「八雲立つ」と言われるほど 
雲が多い島根の空の美しさに 変わるものなどないと思っています

この空を この景色を 見れずには生きられないような
そんな気がするんです

だからここを離れるなんて 出来そうにありません

これから先 日本はどうなっていくのでしょう?
そして 私たちに出来ることはなんでしょう?

個人一人一人が 興味を持ち
考える時が きているのではないかと ワタシは思います…



さて
題名の通り フウちゃんの 新居をご紹介します!

ゲージ

じゃじゃ~ん
衣装ケースを改造して 造りました~

…と言っても 

ゲージ

ここと

ゲージ

ここに四角く穴を開け
ダ〇ソーで買った 食器の水切り網を取り付けただけですけどね

でも 給水器とホイールが 
丁度よく設置できていると思いませんか?

今はまだ 気温もそう高くないので
穴は2箇所だけですが 
もう少し 暖かく(暑くかな?)なったら
通気を良くするために 後 4箇所同じように開けるつもりです

その内 クウちゃんにも 用意する予定です
こんだけ広かったら お散歩せずに 済むかな と…

…いやね 面倒くさいとか そういう理由じゃ ないんですよ

皆 同じトコロでお散歩させたら 匂いがついたりして
ひなたの負担になるのが 心配なんですぅ

どっちにしても 同じ部屋に ゲージを置いているので
まったく 影響が無いとは 言えないですけどね

ちなみに 衣装ケース ¥389
      網×2   ¥215
      拘束バンド ¥0(家にあったので)
      合計    ¥604

で ございました~   

フウ
フウちゃんは ネズミ顔

でわまた
 

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ようこそ いらっしゃいました♪

まんまるまりん

Author:まんまるまりん
  年齢:アラフォー
  性別:♀
  特技:動物と(一方的に)話をする
  趣味:絵を描いたりする

かなりマイペースにブログ更新中

ランキング参加してます。よろしければ、
ぽちっとひとつお願いします

     にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ



うちのコ 

                         名前:コウ                          性別:♀                        種類:ノーマルジャンガリアン            誕生:2010/10/6                     名前:イオ                        性別:♀                          種類:ノーマルジャンガリアン                  誕生:2010/10/6



お空に帰ったコ

              名前:うるめ                                             性別:♀                                               種類:ブルーサファイア                                        誕:2007/9~享:2009/11/2                                       私の初めてのハム。                                          頭の良い、とっても良いコでした…                                   うるめについては、                                          別ブログうるうる日記へどうぞ♪                                                                                                                                                    名前:ひなた                                            性別:♀                                              種類:ノーマル                                           誕:2009/10/16~2012/4/30      甘えん坊でわがままで、                                      ビビリちゃんな可愛らしいコでした。                                こんなにちっちゃいのに、                                     しっかり性格があるんだな、と、                                  感動を与えてくれました…



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



お気に入りブログ様



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © うるうる♪はむはむ日記 All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
